敷き毛布のことで、

母に変な言い方された 「洗い物は出しといてくれなきゃ洗えない」 「汚れ物は洗わなきゃ出せない(つまり、ゴミ行き?)」 わたしが返した言葉は、 「わたしが使ったものは洗ってごみ行き?」 ⇒まさしく、母はわたしがこう返しそうな 言葉で伝えてきました。 …

あなたが仕事場に

居なくても 朝イチは大変かもしれない 昼を過ぎると、「居ない状態」に麻痺し 「居なくても大丈夫だった」 状態になるか、 誰か、人の助けを借りて乗りきるか していることだろう。 ホントに居なきゃいけない人は 「人に指示を与えられる人」である。 それ以…

今の派遣先

私もそうですが、「オープニングスタッフ」として、入ったみたいです。 最初は「決まりも無く」「ゴミ分別もごちゃごちゃ」「社員さんもまとめるのに必死」 な、現場でした。 今でこそ、場所や棚が出来ているので 不便ではありませんが 「ロケーションの知ら…

悩んでいても

悩みの日からの作業は「危険業務」として 取り扱われてしまい たまにスキャナーを持たしてもらえるが 「怖い」しか想像できない。 仕事の内容もスキャナーを 一切使わない「から箱潰し」にへんこう。 その方が気は楽だが 上の人達は気が気で無いみたい。 私…

夕方の空

図書館からの帰りに空を見上げると 「モアモアした雲」をたまたま見つけ 何枚も気がついたら撮ってました 「モアモアした雲」は一緒ですが なんとなく気になるでしょ? これは和歌山のある場所で撮った夕日です。 夕日と山の影がいいバランスで私的には撮れ…

図書館へ

図書館へ返却に行ってきました そんで、気になった本があったので 題名が分からなかったのですが、 表紙の絵を覚えてたので 動作とこんな感じと教えて探していただきました 名前は分かりましたが、なんせ人気な本 だったみたいで「予約、100にん待ち」と 言…

昔の記憶をたどる

恩師はもう荼毘に召されてました。 そうやんね、私、昔のいち学生の中の 一人やもん。 連絡して来た人は長いこと 教職をしていましたが 校長先生の訃報で来たそうです。 私の他に二人居ましたが 祈りを捧げて少し話をして お開きにしました。 焦らないでよか…

学校の恩師が、

急なことですが 専門学校時代の恩師(校長先生)が 死去されましたと、連絡が届きました。 またぁ~と思いましたが 電話でかけ直してみると ホントになってました。 と、校長先生なので、 学校の存続もわからないとのこと。 何年も学校からは離れていましたが …

左目が反応しています

体調、心が重かったりすると わたしね、左目だけが 涙が流れるの。 寒いからだと最初は思っていたけれど 夏の暑いときも涙が 左目だけがなけてくるの。 フェイスクリームが目の縁にあたり 涙が出ている訳ではなく 洗顔してタオルで水分を拭いた後も 起こるこ…

仕事場での「人間関係」

上司となら「この仕事、頼む」 位なら話している。 しかし、今、「段ボール潰し」していたら 「これってどうしたらいいだろう?」と 質問されたから 「社員さんに聞いてきて、私には答えられない」と、答えるだけで ❰何、喋ってんだよ?あんたにはその人に話…

仕事の方向性を替えることにした、

まずは今、派遣されている仕事を しながら「他の仕事場を探す」 探すには手間がかかるので 直ぐには動けない。 だもんで、登録した派遣先に 「別の仕事を探しています」ということで 「Web登録」ですが、連絡をしました。 今、営業の方が「お仕事どうですか…

今日は、休みなんで、

買いたいものは有るんだけど さて、どこを起点にすれば いろいろな店を回れるか?まず、 そこから考えました。 3coinsに行きたいし、図書館にも返却したいし、敷きパットのもふもふタイプを買いたい 考えましたわさ。難波を起点にしようと 自転車で出かけて…

不利な仕事をしたら

上司から命令されたら 私たち、部下はその通りに動かないと 作業が上手くいかなくなる。 しかし、今回は進めば進むほど 不利な仕事内容になっていく。 棚からその棚には入っていない大物を抜き 別の棚に、一つずつ移動させる事が メインな仕事だった。 しか…

たかが段ボール、されど段ボール

Amazonにいるときに 段ボールや燃える、燃えないゴミを 回収している人たちを 横目でみてた。 まさか、自分が「段ボール潰し」や 「ゴミの回収」をするとは このときには思わず カートに乗った商品を運んだりするなんて かんがえなかったよ 今までいろんな職…

ちまたは「正月休み」

しかし、私はちまたは正月休みですが、 細切れに(三日間)(四日間)出勤したら 休みをもらう、形にしました。 続けて休みを取ると 体が怠けてしまい、時間の感覚もずれて 「行きたくない病」が出てしまうからです。 今も、そうですがね。 寒くなればなるほど …

段ボール潰しを、開始

さて、現場に着きました。 「今日は朝礼はありません。作業を始めましょう」と、社員さんから連絡があったので 「段ボール潰し」始まりです。 商品が多いので、段ボールも限りなく 出てきます。 一人、段ボール潰しに来てくださりました。 しかし、この人は…

友との話し

Aにいた時に香水の臭いがきつすぎて 気分が悪くなることがあり その当時の事務所担当に「どうにかなりませんか」と、 質問をしに言ったことが多々ある。 仕事内容は悪いものではない。 仕方を聞いてゆっくりすれば やれないことはない。 しかし、「香水の問題…

耳鼻科に行ってきた

(始まりは写真とは別物) 今日はたまたま、耳鼻科が開いてましたが 今週の29日と30日に休みを取ってましたが、 「耳鼻科に行っといてよかった」んです 12/27から1/3まで正月休みに入る寸前で 受診出来ました。 もし、29日に耳鼻科に向かってたら 「休み」に当…

ついてないときは、

ついてないもので。昨日、今朝に近いかな? 最初はくしゃみだったんですが 左鼻だけ鼻水が出たので (右は鼻水は出ず) ティッシュを団子にして 鼻に詰めて、それで寝ました。 左だけが鼻水が出るので今、耳鼻科に来てます。 からだのダルさ、疲れがあったので…

きょう、休みたくなったけど

行くのは足が重いけど、 「行かないと何も始まらない」んだと 自分に言い聞かせて 顔の表情は固いけど、行かないと 「現場での裏方としての一人」か 「別の(もしかしたら)、」が有るかもしれないと、 心に鞭を打って、足を会社方面に 向かわせています。 中…

職場って

基本的なことは残すけど それに肉を付けていくように やり方をコロコロ変える場所である。 そりゃ、素人の私からすれば 「そんなにコロコロやり方を変えられたら やりにくい」「平均を取りたいのは分かるんだけど、記入を無くすってどうなん?」 「何のため…

うらないで、

会社の上司や先輩から「裏切り」に 合うでしょうと出た。 まさにきょう、仕事にいくと 棚入れが禁止され、ゴミや段ボール潰しへ シフトされた。 いや、ゴミや段ボール潰しが悪いことでは無いしね。誰かがしないと 溜まっていく一方だから。 もくもくと、下手…

あなたの知り合いが、

あなたの目の前から居なくなる ことが現実に起こるかもしれません。 と、今日みた占いで書いてありました。 その人が「別の所に移動したい」ことは 私が決めることではなく 「移動したい」と考えた人が実践したこと 私にはそこまでの権限などありません。 逆…

しごとは

しごとは「怖い」と思うのが ちょうどいい。 「仕事が怖くない」と思い出したら ⇒気が抜けている証拠だ しごとは「楽しくいきたい」 なぜかって?自分らしく仕事がしたいから それじゃ、ダメですか? 敵がいて、当たり前 敵がいる⇒何かをつかむには「壁を越…

仕事で悩んでたので

あたまの中のモヤモヤを少しずつでも 片付けるために 思ったことを「はてなグロブ」を使って 書き込んでみました。 つまり、言葉に、文字にすることで 目に見えるようになり 言葉で消えていく感覚が無くなりました。 言葉で、モゴモゴ自分の中で 確認を取る…

悩んでても解決できるのは

仕事場であり、現場でしか 解決策は出てこないんだよね。 「良いこと」も「悪いこと」も 他人に聞いた、 まぁ、この場合は上司なんだけど 「聞き方」にでも 「良い方向」と「悪い方向」へむかう。 同じく【この上司ならいい答えが】と 話してみたら「話し半…

失敗と成功と

仕事は表裏一体で現れてくる ある時は「成功」で またある時は成功した通りに実行してみたら 「大失敗」なこともある。 いま、私がそれにおちいっている なかなか、答えが見つからない「仕事の正解率」 失敗せずに毎日違うことをしているのに 「芯がある」か…

時間に迫られると

仕事は時間との勝負だ。 まぁ、たまには「効率上げてー」と 尻を叩かれる時もあるが 昨日はそれがなかったな 棚入れして確かめて「未」になって次やって 「未」にならないときは 大量にさばいてた時に起こりやすい。 しかし、自分ではさばけない管轄もあるの…

上は「辞め」とは、

言ってない。 「仕事の仕方を改めて」と言っただけ 数打ちを止めて 一つずつ打ち、見た目に 奥まで見えるように すれば、多少、考えが変わって きてくれるかも知れない。 仕事は成功と失敗の繰り返し。 小さい失敗からほころびを無くすことで 成功とは言わな…

辞めりゃ楽になるけどね

次がなかなか見つからないし、 辞めちゃったら 新しい派遣先に登録をかけに 行かなきゃならないし。 現場で「良いこと」「悪いこと」を 言い合える中に為るには 私は弱点なんだよなぁ 話の輪に入るのが苦手だから まぁ、無理して入らなくても良いけどね 「ど…