暑さにマイッテマス

家のなかは「日陰」だもんで 体調にはいいんだけど いざ外に出るとなると 「ハンディファン」が無いとやってらんない 仕事場には持って入れないから タオルで、水分、塩分補給で対処しているが 段ボール潰しの現場の近くには 「業務用の大型扇風機」を設置で…

無印にて

たまたま、店に入ってみると セール中の文字が、、 あたし、その文字に弱いのよね まぁ、暇してたんで 回りましたさ シューズにロックオンしちゃいました サイズも色も有るし、 値段も1000円やし (ほしい、値段もよい)、勝っちゃいました 買う方の天使さんが…

夏のセール

夏のセールは 半断捨離にとって 目に痛いもの まぁ、買い物する前に 「あれば良いかなぁ?」ではなく、 「あれは何個ある?」と 今、存在している物(Tシャツやボトムス)を 頭の中で確認して もし数が分からなかったら「買わない」と 決めています。 でないと…

本を片付けました☺️

といっても 「どの本が」 「存在しているか」 「書き出すだけ」のもの ルーズリーフを使い、 小説とマンガと二枚分、紙を分け 後は書き出していくだけ 後は、蓋付きの箱に入れていくだけ 本当は 「今、読んでいるもの」 「読んでいて、置いときたいもの」 「…

仕事場で気になる人

仕事場でゴミの回収(段ボールも含む)を していますが、気になる人がいます。 燃えるゴミの中に「段ボール」を捨てる人 が要るんです。 分かっていてやっているんだと 思われるんですが、 私が回る時に、大抵段ボールが 燃えないゴミの中に有るんです。 その…

対人関係に悩む

私、人関係が苦手です。 仲が良くなっても 「裏切られた」と感じると それまでの関係を見直す、 一旦距離を置くとかします。 そんで、縁が切れた人が何人いたことか。 一度、「きついこと言われた」と 感じてしまうと、 私は距離を取り、相手が話しかけて来…

買うなら断捨離

なんか、本の題名みたいですが 食料品を買うついでに GUへ足を伸ばしてみました 「良く着てたTシャツ、ヨレヨレと穴開きがあったなぁ」と 思ったからです。 無ければ、「次でいいや」くらいで 店を見て回りました。 そしたら白地に映画の配給元がプリント さ…

あのね、

「先割れスプーン」で ヨーグルトがすくえます? 私は無理 スコップ状のスプーンでなきゃ 食べれません。

堺東の新書店

堺東と三国ヶ丘にあった 本屋が閉店。 家の近くに本屋がないので (南海堺駅にTSUTAYAは有りますが) 同じ本屋に出向くと 「また、来た」と思われてるかも と、(私自身が)思っているのと 違う本屋に行きたいというのもあり 三国ヶ丘はまだ、閉店していますが …

改めて、指先を見てみると

やはり何度やっても 指先を内側に、手を握りしめようとすると 中指だけ、「ガクッ、カクッ」と 第一関節だけ変な動きをします。 普通だと握りこぶしをしようとしたら ぎゅっと握れば、手のひらに指先が付き 握れますが、 左手の中指だけ、一つ動作が付いて …

ばね指、発症

ここ何ヵ月か、 段ボール潰しを主に仕事にしてから 腕に痛みは走るわ、指に痺れがきて 指が強ばり、 左の第二関節を真っ直ぐにしようとすると 痛みが走るようになりました。 左の中指に痛みがはしり、 関節が強ばってきた症状が 右の中指に出てきたのと 高校…

今の職場

話しかけたくても 「話しかけられない雰囲気」って、 あるじゃないですか? 話しかけても「なに?何かよう❔」と 威圧的な、「今、忙しいの」か 「話をしていたのに邪魔された雰囲気」 「喋ってたの?はっきり言いな‼️」的な 雰囲気で下から、にらんで見てき…

歳をとるにつれて

「動きが鈍い」 「記憶力が悪い」 「注意力が散漫」に、 なってきた(ような)気がする。 今まで仕事でしてきたことが 一度、つまずくと ガタガタと(あれ、同じ場所に棚入れしているわ)と、目では分かっていたのに 確認するまで時間がかかっていることがある (…

食料品を買うときは

「お腹を空かせてはならない」 これは、鉄則ですが、 「5000以上の金額を財布に入れない」 も、有ると思います。 お腹が空いているのと 金額を持ちすぎるのと 比例していると思います。 それと、冷凍品の半額セールはヤバイですね 私的には財布の紐と「何か…

また、断捨離をせねば

着るものを ヨレヨレっぽいものや 柄物、丈が短くなってしまったものを とりあえず別に分けといてあります。 分けてから次の日に もう一度着なくなったものを見て 「確実に着ない」と確認してから 断捨離をしています。 普段着に着ている物は 腰、出来ればお…

人混み嫌い

今の現場、そのうち少しずつでも 仕事の仕方とか、人間関係など 「ミルフィーユ」のように話せるコツが 体積が増していくものだと思ってた。 いまだに、「人と話すのは大の苦手」 どう話せば短く分かりやすく 話せるか考えながら話に行ってる。 たまには墓穴…

家の近くに

「ユニクロ」と「GU」が出来て 出来るまでは 自転車に乗って、遠出をしないと 行けない店でしたが 今は、歩いても行ける距離になったので 「ちょっと寄り道してみるか」感覚で ユニクロとGUに立ち寄れます。 二つの店舗は私のライフスタイルには いまは、欠…

英語の単語から

寝るときに着るTシャツやパジャマに英単語が書いてありますよね 「あれって、何て書いてあるのだろう?」 って思った事はありませんか? 私は学生の頃、そう思ったことがあり パジャマに書いてあった 「Hippo」かな?を調べました。 読み方は「ヒポゥ」で「…

親がいなくなったらどうする?

いなくなったら「親がいたときの 生活」に少しずつ区切りをつけ、 親がしていた家事や掃除、調理を するしかないでしょう。 最初は体や時間の調整が大変かもしれません 税金の支払いも 親にまかせて(お願い)渡していましたが、 直接的には関与してませんでし…

やぁ、紙類貯めてたわぁ

紙類(主にレシート)を 溜め込んでました 小さいながらも自前で簡単に作った 家計簿に記入してきましたよ 去年、、、からの分が見つかり はい、記入、記入。 日にち、購入店、金額を記入してきましたさ 1日で同じ店を往復してるなぁとか、 この店はどこにあ…

口が達者な派遣さん

現場で社員に場所を任されている 派遣スタッフがいらっしゃいますでしょ? まぁ、口がたつというか 社員も「なあなあ口調」なんで 相手も自分が「派遣スタッフ」だということを お忘れになっているみたいで。 回りの派遣スタッフに社員並みに 「威張り散らし…

電車のなかで

「クチャクチャ」と 耳障りな音が左から聞こえる。 食べたらダメとは言わない。見てみると 食べていたのが「小学生」だった。 あーやめてとばかりに 睨んでしまったが それじゃこりず、まだ「クチャクチャ」 降りる駅までは二駅ある。 「かなり距離ある、私…

切符買うときに気をつけて

今日、たまたまですが 私、電車に乗るのに切符を買おうと思い 買いに行きました。 そこまでは良かったのですが 切符を買う機械は3つ並んでまして そのうちの一つを私が使用しました。 あと二つ空いているのですが 私の後ろに並ぶかたがいらっしゃったので …

着ない物を売りに出してみた

いつか着るだろう、 冬物のコートを形違いで「安いから」 という理由で 形は欲しいものでしたが sizeが合わず、コートなのに 前が開いてきてボタンを留めている 意味がありませんでした。 だもんで、家の近くに古着屋さんを 見つけたので 「家にあっても邪魔…

今の時期、なに選ぶ?

今日、休みだったので 近くのGUへ足を伸ばして来ました。 しかし、年齢には勝てず 「キャラクター物」「花柄や風景画もの」 などが有りましたが 合わせるには難しくなってきたので 店をユニクロに変え見て回りました。 色味や値段的には「いいかなぁ」と 思…

安いの見っけた

閉店間際で、見つけたよ なんと「500円」のワンコイン+消費税で。 色もこの写真の色と紺、黒が合ったけど 今まで緑や灰色を履いていたので 明るめにしてみた☺️ 黒や紺はよく見かけるけど この色が差し色で入ると 全体像が変わるかな(少しは?)と思い 安すぎ…

季節的な物と百均一にて

そろそろ、暑さ対策と言うか 涼しく物は着たいしと思い ユニクロにて「あーでもない」 「こーでもない」と店をうろちょろし、 よーやっと見つけてきました。 無地で合わせやすそな物を。 インナーを長袖や半袖に変えたら 見た目も変わるかしら?と、 素人さ…

人が苦手だ

苦手だから 必要な時に話すことばを 探すのが苦手になってしまった 「どうしゃべれば、相手に一番分かりやすいか?」 そればっかりを考えていたら 回りに人が居なくなっていた。 仕事仲間ではあるけど 他人であるから 踏み込んで話しはしない だもんで、一人…

久しぶりに書き込み

自我の意思の弱さが 出てしまった。 つまり、「今日の出勤を休み」に してしまったのである 仕事が無いわけではない 仕事が嫌い(うーん)な訳でもない まぁ、休むと自動的に給料は減る 自分の心と会社の一員の間で 葛藤したわけだ、今日わね 眼が痛いんなら、…

この世は住みにくい

世界中のみんなの意見が まかり通ったらどんな世界に なるんだろう? ぐちゃぐちゃ?それともあっさり? 住みにくい人も出てくるであろう。 今、コンビニで買い物をしてきたが 通称「おざぶ」を買ってきたが お客様に聞く前から 紙袋に入れはった。 店側はそ…