あの、背中、割れ目が、

見えてるんですが? 一緒の現場にそのかたが居るので ちょっとでも前屈みになると 割れ目が見えるんです😱はっきりと。 声をかけてあげればいいんですが、 本人の気付きが無いとかけにくい。 ズボンも上の着丈も短め、、、 あの、私と歳が近いみたいで 更に声…

迷惑メールが、、

4月になってから、「迷惑メール」が また、流れてきました。 「無視してるの?」 「明日、時間あったら会いましょう」など まぁ、ゲームアプリや 「占ってもいいですか?」に主演中の 木下レオンさん、シウマさん、星めぐみさん の情報からか、 バイトルなど…

認知症(に効く?)用アロマオイル

調べてみたら 認知症予防には、だった。 昼間はローズマリーとレモンのアロマオイル 夜はオレンジとラベンダーが いいらしい。 父親が新聞から書き込んでいたメモから スマホで探し出したもの。 匂いが効いているうちはいいけど 効かなくなったら おいたしし…

人は変わらん

自分を変えろ それが一番手っ取り早い 心構えだ。 人を変えようとしても うんとも、すんとも、さらっと かわされる今日この頃。 人の気を変えたきゃ 「人に気分よく話させる」のも手。 聞いているうちに、相手も 「何してたっけ?」となったら嬉しいやん✨ で…

気分が良いので

図書館へ返却に行きましたん これは借りてたやつ これは今日、借りた分 天気がいいので、電車に乗り 鉄砲町まで行ってきました。 まぁ、行っても 韓国だしのダシタのアサリ味と パン屋と服屋を見て回っただけですが アサリ味を買おうと思い、売り場に行き 商…

小銭を落としてしまった

昨日も休みで、パン屋、古本屋 コンビニも回ったあげく 次の休みに「出掛けよう」として 用意していると、「小銭が無い」 まぁ、財布に戻したということもあるから 探してみても無い。 鞄のなかをひっくり返しても無い。 あちゃ、どこかで落としたなと 思っ…

密を避けてから

「人酔い」して、買い物に でなきゃ行けないけど、 急いでいけばなんとかなるけど やっぱり「人酔い」するわぁ😢

献立作成苦手やねん

お腹すいたからどうしよう?と 考えて自分だけの分を適当に作る献立と 食べる人のことをきちんと内容も考えて、量と季節のことを一番に考えて作った献立は、 全然内容が違う。 私は後者の 「人様に出す献立を立てて調理すること」 が、苦手だ だもんで、栄養…

睦栄養専門学校

栄養士科2年を選択し 学校に通っていました。 先生は居るものの、調理場は有るものの パソコンと言えば ノートパソコンでは無く、デスクパソコン。 1つしか無いため、いくら一年と二年生を 合わせて40名だと言えど、 内容が古い。とりあえず置いたみたい。 …

難波に行ってきた

近くに本屋は有るけど 専門な本が売ってないから 難波まで出てみた。 まずは、高島屋から 「MARUZEN」が入っているから 多少は専門的な本は有るけど 私が探している「食物繊維オンリー」系は 無かった 次はファーストブックかな? 行ってみたけど、いまいち…

今日は、心にしたがってみた

家の中でいろいろありまして。 特に親の体力低下の悩み 歳を取ると、考えや「おっと、危ない」 って時の、とっさの体の動きが 鈍くなったと言うか 昨日の晩、戸棚の中の「木のこけし」が 気になり、ガラス戸を開けて外に出そうと 思ったんでしょうね。 その…

募集かけてみたけどさ

ナビに登録して、現場を探してもらったは いいが、現実問題は難しいと感じた。 3つも教えてもらったが全部、 「出勤時間が早い」 まず弁天町付近 朝9時からなんだけど、場所的に 二つを乗り換えなきゃならないみたい。 軽く見ても起床時間は「六時半」に。 …

栄養士って

根本的には 献立作成(旬の食材を) 発注(安く上げるには) 調理の下準備、盛付け お客さんにお出しする手伝い 洗い場、事務職と 多岐に渡ります。 簡単に「献立作成」して調理して お客さんに出して、洗い場したら いいんじゃない?と思われていますが 本社勤…

調理は簡単じゃ無いよ

調理は「食材を加工すれば出来る」と 考えているかもしれない。 巷には調理本がたくさん出回っているが 「塩や砂糖」が「少々」と書いてあるものが あるが、「少々」なんて、 調理する人の「さじ加減」で書いてあるから ●これってどれだけの量なの?●と、な…

仕事場は一本化にしようと思ったけど

今の仕事も捨てがたい。 一富士で栄養士してた頃は 調理をせず、皿の準備や、ご飯を炊いたり 盛り付けをしたりして 「調理」「調理の下準備」は一切 しなかったなぁ。 だもんで、献立作成は大の苦手 そこが、今回も「栄養士」として 働くにしたら「危ない要…

休みが四日もあったらさ

栄養士ナビにて「登録」してみて 仕事があるか探してみたりしてとか 何となく話してみたりした。 栄養士は有るんだけど 時間が早いから、早起きしなきゃとか 前に「弁天町まで行ったことあったやん。あれって朝、何時に起きてたっけ?」とか 話の流れを持っ…

偶然的に

Amazonにて スマホケースを買おうと思い 選んで、買いました。 それがこれです さて、さて、何処に紛れ込んでますか? たまたま家にあった 100均で買った座布団と 同じ柄になってました ケースを買ったとき 「あれ?何か見たことあるんやけど?」と 思いまし…

1日、多く休んだもんだから

昨日の晩、「寝坊したらアカン」と思い 目覚まし時計をセットし 就寝☺️ 夜中、寒くて四時過ぎに起きまして 直ぐには寝れなくて ゲームをしてました 6時半位にうたた寝からの 目覚ましなりーいの 「起床」しましたが 親に「今日、木曜日やで?」 「お出かけ…

一気に冷えたね😉

昨日の夜、「あ、雨だ」と 思うくらい、ザァザァ降ってましたなぁ それで寒さがぶり返したんかい 寒いのとお腹すきなのとが重なり サラスパと肉団子、味はシチューの元にて 短時間と鍋をあっちこっちと使いたくないので、1つの鍋で作ってきました さて、腹ヘリ…

悩みます😆

栄養士ワーカーにて コーディネーターさんを介して まず一つ。 特別養護老人ホームにて、どうですか? と、提案が有りました。 場所的には知らない場所では無いけれど サポーターさんが居るか居ないかで 付加価値が変わるんよねぇ ●勤務時間が早いので近場を…

今日のお昼

今日は有給休暇が取れたので 家でごろ寝してました。 しかーし、お昼頃には 動いちゃいないのにお腹は空くもので また、麺類ですが ネギがくたってきたのと 鴨肉の焼(豚)じゃ無いけど あったので、合わせてみました。 味は醤油味で つまりは「早く食べないと…

有給休暇の件

2/6に事務所の人に 「2/15に有給休暇をもらいたいのです」 と、連絡をしましたが 今日までの間に一回だけ 「最寄りの駅まで行くので、有給申請書を渡したいのですが。夜の20時か21時に最寄りの駅まで来ていただけますか?」と 連絡が入りました。 あの、夜の…

後、1日、何処かで仕事があれば

インディ―ドなどにて「単発」「1日だけ」とかの仕事をみているけど 検索の仕方が甘いのか もともと少ないのかして まったく無いと言うことはないが 無いの方に分配が上がる。 「栄養士募集」も見てみるが 登録してコンサルタントの人に 現場を探してもらう…

仕事のことなんだけどさ

自分がする仕事なんだけどさ 母親が頭が固い。 アプリゲーム内で広告が流れるじゃ ないですか?さらっと、 家の前の会社の仕事場が、画像が 流れていたんで見せたのですが、 「それがどないしたん?」としか 言わないんですなぁ。 今さら調理に戻れるとでも(…

栄養士ワーカーから

仕事場は直ぐに見つからなくとも 登録だけはかけといた方がいいかな?と 思い、 「ジョブサービス」と「栄養士ワーカー」の 両方に登録をかけました。 専門学校を二年、株式会社一富士にて 産業給食(関西電力研修館)にて2年半 そのあとは結婚したので退き 今…

有給を母に伝えたら

「用事も無いのに有給を取るの?」 と、開口一番に言われましたわ 別に用事は無いけれど 用事を(わざわざ)作らないと 「有給」は使えないのかい?と 反論してる自分がいました。 有給は一定の会社に勤めていたら 誰でももらえる制度です。 それを「使う」の…

昨日の帰り

会社からの帰り道は 雨が降りそうって天気だったけど やっぱり、駅に着くと 雨降りだぁって位、降ってくれました だもんで急遽、自転車を駐輪場に置き ばすと歩きで帰ってきましたん☺️ だもんで、今日、自転車を取りに ついでに、図書館へも向かいましたん …

掃除当番が回ってきた

各事務所ずつ、掃除当番が回って来るの ですが、まだ誰も書いていない所だったので どんなことをするかわからない人達で 一日が固まってしまったんです。 最初の三人までは何も言わなかったのが 私が書いたとたん 「掃除がわからない人ばかり、四人も固まっ…

コンビニに募集した人が

付け爪を外して会社に来てました。 大量募集だと簡単に思っていたみたいです。 なぜかというと、理由は簡単。 「人前にて食品や見た目によって、店のランクがお客さんによって決められるから」です。 見た目が派手でなければ 年配の人の中には 「付け爪」を…

招待制な資産運用にLINEしてみた

YouTubeを見ていたら 広告が流れるじゃないですか? あの中に「招待制限者の資産運用」なる 広告が流れまして。 NISAやTSUTAYAにて100円から出来る モノとは違うなと思いまして。 LINEの友達にしてくださいから入りまして 運営部の方からもLINEが届きました…