2017-06-17から1日間の記事一覧

夜の22時からは笑えない家

仕事がら家に帰宅するのは21時以降なんですが、家の中で(大声で)笑うのは 母から大いに止められてます。 それと、調理をする音も。 何故かと言うと「寝ている父を起こすな」 だそうです。 だもんで、袋ラ―メンさえ21時以降の帰宅の私には御法度 カップラ―メ…

暑くなっても手離せないもの

それはUNIQLOの七分袖です 半袖の下に汗吸いとして、半袖の脇から腋下が見えないようにとして着ています。 今の時期も売っているので 重宝しています。 七分袖を知らなかった頃は 半袖の下に下着を着て、長袖を着て、出勤してました。 仕事中、一応、下着は…

寝相が悪いので

お腹だけは布団をかけときたい。 しかし、夏物のかけ布団は半分に折って お腹だけにかけるのが好き。 何でかって? 一枚丸々かけて寝ていても 足先は出しておきたいのか、寝ているうちに 上の方に蹴り挙げているみたい。 敷き毛布も同じ原理で、寝てすぐは冷…

部屋の窓を開けるか閉めるか

私の部屋は風通しが悪く、母親が毎回、気温が高くなると窓を開けに来てました。 ま、閉め忘れすることがあるので、 夕方になってくると肌寒い夜も有るわけで。 「窓は開けたら閉めるべし」と叫んでました。 それを私本人としても面倒になってきたので、気温…

家でも行動が変わったら一声かけよですな

外から帰ったとき、お風呂やご飯を食べるとき、「ただいま」「先に入るね」「いただきます」と、一声かけますよね。 あれと一緒で、人がしゃがんだり、人の目線から外れそうな時は 回りに一かけでもいいんで、 「動きが変わりますよ」と、一声かけた方が 年…

力がないならドアノブを両手で引っ張れ

母は握力が、あまりありません。関節が曲がっているため握れないのです。 しかし、今回のドアに手を挟んで怪我したのは、内側でした。 力がないなら両手でドアノブを引っ張るはずなので、手の外側、特に爪が有る方を 怪我するはずなんです。 しかし、今回は…

母がドアノブを持ってドアを閉めてれば

今日は仕事が休みで家でゆっくりしてました。母が「布団一式を替えて欲しい」と、 一式を持ってきたので、部屋に置いといてもらいました。 さて、ここで小さいことですが、 私は裸眼だと、0.2しか見えません。 ドアには暖簾がかけてあるため、 「ドアが開い…