2018-06-12から1日間の記事一覧

駅の切符売り場で

学生さんが切符の券売機に居たので 「定期券を買っているのかな?」と 手元を覗くと、スマホでなにかを 検索していました。 私、云いましたもん。 「検索しているだけなら、券売機を使わせて?」と。退いてくれたから良かったです。これが「ゆとり教育の無知…

派遣されている会社にも

危険予知は発動しています。あなたが 家を一歩出た頃から。 道に出るとき、左右から車や自転車は来ていませんか? さて、十字路に差し掛かりました。 歩いているひとは居ませんか? 道から頭を少し出して、キョロキョロしてください。⛔(とまれ)の標識があれ…

危険予知って知ってる?

会社では必要ないと思われた職種は 会社では習わないだろうなぁ 普通に歩いていても、目の前に歩いているひとが居て、どう避ける? 左右どちらかに避ければ避けられるよね。 じゃ、あなたは傘をさしています。 相手も傘をさしています。さて、どう避ける?傘…

毎日、不安でも

何があっても前に 進むしか道はない。後退やストップしてしまったら、何も足元にも手の先にも 目の前にもいつもの起床した時の 景色が見えるだけ 何かを見たければ、触りたければ 家から出て、回りを見回すだけでも 昨日との世界とは変わっているはずだ 季節…