部屋の窓を開けるか閉めるか

私の部屋は風通しが悪く、母親が毎回、気温が高くなると窓を開けに来てました。

ま、閉め忘れすることがあるので、

夕方になってくると肌寒い夜も有るわけで。

「窓は開けたら閉めるべし」と叫んでました。

それを私本人としても面倒になってきたので、気温が高くなるたびに窓を開けるのであれば、雨降り以外は窓を開けておくに

考えを変えました。

寒かろうが、暑かろうが、関係なく

窓を開けておく。たったそれだけのことで

イライラが一つ減りました。

親には窓明けが日常茶飯事の日課だっただけのことで、毎日、新聞やテレビの天気予報を見るクセもついてくれて

傘がいる、要らないと朝食時に言ってくれるようになり

私としちゃ、天気予報が分かる仕事に行くときは助かってます。