からすの子がきこえた

毎日5時になると聞こえる

「七つの子(からすの子❔)」だっけ?

この地域しか流されてないみたい🙆

会社の近くでは

流されてなかったからなぁ😆

それか、学校の「下校時間になりました。まだ、学校に残っている人はお家に帰りましょう」の台詞がよく聞こえたもんだ☺

今の子って、塾や習い物で

学校に残ったりしてるんやろか?

学校に居た方が広々と遊べたりするだろうに

今の子、そもそも「外で遊ぶ」ことが

出来る広場があるんだろうか?

広場があっても「この広場での球技全般の遊びを禁じます」と地域のため?に

禁止要項が張り出されていて、

遊ぶんであれば、前もって許可を取りなさいと、子供でさえ、自由に遊べない時代。

少しでも上を目指すために

詰め込み教育をされている子供達

外で遊ぶ=事故に巻き込まれない様にしているんだろうけど

回りの(私も含め)大人が「怒らない」のを

前提に生活しているもんだから

やりたい放題な子供が大人になる😅

キチンと守ることは守ると教えられる大人は

何処に行ってしまったんだろう?

昭和の時代と共に消えてしまったんだろうね

悲しいものだ。(^_-)