改めて、指先を見てみると

やはり何度やっても

指先を内側に、手を握りしめようとすると

中指だけ、「ガクッ、カクッ」と

第一関節だけ変な動きをします。

普通だと握りこぶしをしようとしたら

ぎゅっと握れば、手のひらに指先が付き

握れますが、

左手の中指だけ、一つ動作が付いて

握りこぶしが作れる動作となりました。

 

最初はただの

「段ボール潰しで同じ動作を繰り返してたから腱鞘炎にでもなったのかな?」と、

手首に湿布を貼って、朝を迎えてました。

病院に行くまでは。

仕事中に肘から先が電気が走ったようになったり、中指の付け根が縦でも横でも

押すと痺れが走るように。

中指の第二関節が伸びてなく曲がってきたので、指先を手の甲側に押して

伸ばしてみたりもしました。

これ全部、「ばね指」から来る

症状だったんですね。

湿布や指先のストレッチをすれば

痛みは解消出来るだろうと

素人の頭で考えてました。

まさか、ひどくなると手術をしないといけなくなるとは。

右利きなので今のところは

左手に支障が有るので生活にはさほど

困りませんが😆

病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら

右手の人差し指の第二関節の内側に

黒い所があると言われました。

気にはなるけど生活には支障は無いと。

人差し指と言えば、「スマホ」を使用したら

よく使う指なので、骨に先生が気になると

言われたらそのうち、何かしら支障が来るかもと思っていた方がよさそうです。

血液検査もし、「膠原病を持っていると高校時代に言われたことがある」と、

言っておいたので

今の所はおもてだって症状が出てないけど

何かが出てからでは対処の仕方が違ってくるので、膠原病(リウマチ、関節炎)を調べてもらってます。

親は「ばね指には関係ない」と、

口をそろえて言いますが

リウマチの中には「関節に関するもの」が

有るので素人考えは止めてほしいものです

疑い、調べられるものは調べてもらい、

今、私の体は親では分かりません

やはり専門家の病院で調べてもらわないと。

膠原病と言っても、項目が沢山別れていて

膝関節や指のように「これだわ」と

簡単には仕分けされていません。

一つだと思っていたら何個も該当していたと

いうことも有りますから。

まぁ、整形外科で血液検査をしてもらったので、何が出るかは、もしかしたら出ないかも知れませんが

素人には分かりません、専門家に任せます