何か買い物がしたいと考えた私へ

自分が今日、使ってもいい範囲での

金額で(まぁ、最高千円以内だが)、

本でも、鞄でも、服でも(下着もあり)、

靴でも、食べ物(調味料やインスタントの雑炊なんかあり)も買いそうな気分だ。

 

見て回っている間は

時間潰しとして消費しているから、

(物を物色している)

(これは今必要であるかな?)とか、

考えながら物色しているんだなぁ

 

本とかになると

「内容が面白そうだ」

「内容と価格が合わないなぁ」とか、

気になりだす。

だもんで、物色中は本屋か

100均に行くことが多い。

マジなときは、「飲みたいからお茶を買いに行こう」と、100均に行くこともあるが。

大抵は「何か無いかしら?」と

物色のために行くことが多い。

 

簡単に100均ってものがあるから

(DAISO、Seria、300円均一など)

店によって品揃えが違うから

はしごをすると楽しいんだなぁ😆

で、要らんもの買ったり、買いそうになったりする。

買い物に集中している間は

「中毒性」があるから、店をうろうろしていても、自分ではわからない。

仕事終わりは特に中毒性が強く、

鞄にあるお茶を一気飲みして

100均にお茶を買いに行ったりしてるし。

 

今、これを書いている間も

「菓子パン買いにいきたい」衝動が出てるし。

スーパーに焼きたてパンが一つどれでも百円で売っていて、その中の

クロワッサンが格別に私は美味しいと

感じているため、一回で6個は買い込んでしまう。店員さんが新しく持ってきた

クロワッサンを「買うから、お盆に乗っている分を全部ちょうだい」と、買い込んだこともあるくらい、中毒性あります。

それも、歩いていける距離に

そのスーパーは有るので

一つ手のひら位の大きさなのに、有るだけ買いたい、

一人占めしたい衝動になってますね。

まぁ、家から出なければ

良い話なんですが🙆

だもんで、買いすぎ防止のため、

財布の中には最低限の金額しか入れない

休みの前に休みの間の買い物は済ませておく

など、予防策はしているつもりですが。

情報源はスマホのニュース源、

「dメニュー」から、テレビのコマーシャルから、雑誌、しんぶん、新聞の広告から

あらゆる所から耳や目からごちゃ混ぜに

入ってくる。

家にいても、一歩外に出ても、情報が

有りすぎ。

 

今は、「ペイペイ」かな?

お金を持ち歩かないように、使った人に

10%還元としてますが、その還元先はどこ?

と言いたい。

 

情報がありすぎ、情報を整理する

大変ありきデスワ😅