また、現場でお小言が、、

また、あったらしいです、

お小言が、秘密裏で。

内容は私にはわかりません。

人づたいに「また、お小言が」と

聞いただけなので

内容はもしかしたら、テンション高くなり、

声が響いたのでしょうか?

 

朝礼で棚卸しがあることは

私は聞かされていました。

しかし、私は加わらなかったんです。

実際問題。

優先順位が仕事にはあることは分かっています。

しかし、今日のまとめ役は

私の姿を見ても、「聞きに来るだろう」

「棚卸しへ行くだろう」と軽く考え、

キツイ性格である人(優先順位がわかる人)で

あるにも関わらず、

一言もありませんでした。

私も相手の姿を行き違い位で見ましたが

声はかけませんでした。

ひとつ仕事が終わると次の仕事を

まとめ役さんに聞きに行きますが

後半、時間が浮きました。

ある棚にいくと本来あるはずの無い商品があったので、もとの場所に棚移動をかけ、

持っていきました。

時間が空いたので、元々B棚に有るものがA棚

にあったので、その商品を見つけて移動をかける仕事を続けました。

別の仕事があれば、棚移動は止めて

言われた仕事をする気持ちでしたが。

回りからは「別の仕事をして」とは言われませんでした。

言われなかったので、自分で考えて、

仕事をしていました。

棚卸しが優先順位としては上でしたが

棚移動中に棚卸しの棚を覗くと

最終の数合わせをしていたので、

それもありますが、

棚卸し人数は朝礼で決まっていたのと

追加の仕事として言われていなかったのとが

あって、棚卸し業務へは

入って行きませんでした。

 

棚卸し業務以外の仕事をしていた

スポットさんも、

もとある棚に違う商品を抜く業務を

していたので、私も更に便乗。

10時から入荷、終わったのが14時半

それから昼に入り、休憩後は自分で入荷した商品を棚入れし、その後、棚移動。

日用品に期限品があったり、

季節品を特定の場所に移動したりしました。

ガラスで出来た皿、蓋付きの密閉用品が

加工されずに裸のまんま見つけたので

その商品にプチプチを巻いて加工したり

してました。

裸電球が違うロケに入れられていたりを

見つけたので移動を。

商品が移動出来るものは移動を。

客待ちも中には有るので、移動出来ない物も

ありますが。

棚に縦に入っていない(縦にしても入らない)

商品を洗剤ロケに移動もしました。

 

物流って、以外と細かいんです。

箱潰れや、洗剤が棚からこぼれていたり

入荷の方が期限日を間違えてスキャナーで

記入してしまったため、棚に入れられなくなったり(期限日を正しい日付に変えなければならない)、入荷はされているが

棚入れの人のミスで棚にはいれてあるが、

どこにいれたか分からない商品が出たり、 

 

⇒棚入れするときは商品をひとつずつ棚入れするのですが、中には数打ちする方がいて

「50個なら50個だよね」と打つ人がいて、

それがどの棚に入れたか分からない商品を生み出しています。

ワタシでも「一箱20個入りが5箱」×正箱で

6箱を今日、入荷して来ました。

商品は同じなので楽なんですが

数が多いため、二度手間にしたくなく

確実にしましたさ。

 

新しいスポットさんほど

「朝礼時、ポケットに手を突っ込んだまんま朝礼を受ける」、

「朝礼であるにも関わらず、筆記用具を持ち合わせていない」

という、現場にあるまじき人が来ます。

社員も「現場の規定が守られない場合、業務中も(内容を聞けない)とみなし、帰っていただきます」と言われてます。

 

仕事は学校とは違います

時間をかけ、お客さまに安心した物を届けるのが仕事だということを

毎日の業務にプラスして現場に来てください