ある心理学者の格言

「相手の気持ちは分からない 自分の気持ちも分からない」

と、言うものです。

 

自分が何を考えているかも分からないときが

有るのに、

更に相手のきもちは分からないでしょ?

と、軽くさとしてありますが

「なるほど」と、私自身、そのときは時間に縛られていなくて

行動がゆったりしていたので、

言葉が素直に入ってきました。

 

「対面した人に振り回されているひと」

「何気ない暗示を知らず知らずにかけられているひと」

が、人の言葉に素直に従うのはいいのですが、丸々、言葉を受け取ってしまい

自分の言葉に砕けない状態になっているとか

 

相手は軽く言ったつもりが

受け止めるほうは

「がっちり言葉を受け止めてしまう」体質

になっていると。

 

「この人の話し方はこういう話し方なんだ」

と、考えられたら楽でしょうけど

なかなか、難しい

バタバタしている日常では難しい