有給を母に伝えたら

「用事も無いのに有給を取るの?」

と、開口一番に言われましたわ😅

別に用事は無いけれど

用事を(わざわざ)作らないと

「有給」は使えないのかい?と

反論してる自分がいました。

 

有給は一定の会社に勤めていたら

誰でももらえる制度です。

それを「使う」のが変だと言う母。

じゃ、今の会社を辞めるまで

使わない方が母には都合がいいんでしょうか?😓

私に子供や旦那がいないので

学校や病院等に使うことは無い人です。

なので、有給をもらっても

私自身が病院に入院でもしないことや

親の葬式などでしか使うことは無いでしょう。

用事がなくても、会社的に「有給を消化しなくてはならない」ことが出てくれば

「有給を使う」ことになりますが。

私の母からしたら独り身は

「有給を取るに値しない人」になるんでしょうか?

今回用事はないし、、、

有給は用事の無い独身が取ると「悪役」なんでしょうか?😓