説明しても

「うるさい」「ややこしい言い方するな」

とか、

説明したくても

ははが、今日は頭ごなしに

「あんたからの説明は聞きたくない」と

ものの説明をしても聞いてくれません。

そのものを知らないのなら

それはそれで構わないのですが、

頭ごなしに、最初からこちらが説明を

はじめても「うるさい」と

聞く耳を持っていません。

形や内容物、売っている場所を

教えたところで「うるさい」「やかましい」

と、頭から拒否されているので

説明の「せ」も話せません。

こちらの話を一応聞くけど?という

気持ちもないみたいです。

説明が母にたいしてややこしかったら

私にも非はありますが、

はなしを、説明をしたいんだけど?と

言っているのに

聞く耳無し」「喧嘩腰な母の聞き方」

あーあ、落ち着きがないんだなぁと

私は思いましたね。

これ以上は聞いてくれまいと。