足の付け根が痛くて

朝いつものように朝食を食べ

行く用意を済ませ、自転車で送迎バス乗り場

まで向かっていました。

現場に着き鞄を置いたりした所までは

今までと一緒でした。

 

しかし、そこから少しずつ足の付け根が痛くなってきたのです。

「昨日は休みだったから、その反動かな?」

とまだ痛みも軽かったので

軽く考えてました。

 

朝礼が始まり、現場も決まり、移動した所

違和感は少しずつ強くなってきました。

作業に入るも、何かにつまづいたような

関節の力の抜けかた

歩けば歩くほど、筋が引っ張られる感覚は

抜けず更に痛みは増しました。

10時、11時と軽くなるどころか

左の関節部分だけが痛くて、歩くのも

出来ないほど。

 

パートさんや回りの方に「痛みが出た」と

社員さんに「痛みで仕事どころじゃない」と

話し、早退させてもらうことにしました。

 

送迎バスが四時半からしか出ていないので

派遣先の事務所の方に駅まで送ってもらいました。

 

左足を腰まで上げると痛みが強まるので、

「原因究明」の為、整形外科に行くことにしました。以前に腰痛で整形外科に通院していたので、そこなら何か原因か分かるかもしれないと、藁もつかむ感覚で

歩いても朝の様に痛くは無かったものの

力がすとーんと抜ける感覚はありましたので

昼からの開始時間に行きました。

病院に行き、自分自身、何処が痛いか?

看護婦さんからの問診と両方受け

レントゲンと触診を受けるも、

痛みが遠のいていたので

確実な「ここが原因」という場所は

見つからず、空振りに終わりました。

一ヶ所だけ、左の腰骨から出ている神経を

ガードルやベルトで締め付けているのでは

無いかと指摘は受けました。

腰から足にかけて神経が出ているため

何らかの原因で圧迫したのだと。

ベルトもゴム仕様の為、それかもね?と。

 

レントゲンにての診察は足の関節部分には

異常無しとのことでした。

右手も軽くしびれていたので

「人差し指か、小指かどちらがしびれやすいか、痺れの指を見ておいて教えてください」

と、言われました。

右手はベールを張ったみたいな痺れが

あったけど、どの指が一番痺れるか?

まではその時は分からなかったです。

 

痛みが朝の状態のまま痛かったら

症状の説明もしやすかったと思いますが

痛みも正座を何時間がして、立てない状態から痺れが取れ、立てる、歩ける状態まで

回復しているような状態だったので

坐骨神経としか先生も原因が出せませんでした。

まぁ、骨や神経系には異常は無かったので

「一時的なモノ」と診断を受けました。

 

仕事上、棚にある商品を上の方から

又は下の棚からしゃがんで取ったりするので

私的、素人目に、「筋に来たかな?」と

左足だけで体を支えたりすることは出来るので「骨ではない」と分かりました。

まぁ、神経だけはレントゲンを取らないと

分からないので病院に行ったんですが。

鞄は右しか持たないので、腰を縮めるとしたら右だし、左は逆に「筋を伸ばしている方」

なので、分からないし。

知らないうちに、右足重心になっていて

左がおろそかになっていたなかなぁ?

 

痛みは引いていたため

無理はしたくないですが

明日は出勤しないと

1日分の給料が減っただけでも来月がツラい😢🌊

痛みがどうすれば和らぐか、自分自身で分からないといけないし

陸上選手がしている「ももあげ」をしたら

痛みがあることは分かりました。

あとは歩き方と座りかた。

痛みの有るときは左足を外側に軽く向けて、

歩くと坐骨神経が緩むため歩きやすいと

YouTubeで見ました。

筋肉が凝り固まっているのも原因かと

検査を受けましたが異常は見つからず。

触診にても同様。

歩く=日常的なので、気をつけねばと

感じた出来事でした😅