2018-06-04から1日間の記事一覧

家に帰るのが

こんなに気持ちが重くなるなんて 最悪だぁ 一番、金がかからずに、 誰に気兼ね無しにのびのびできる 場所だったのに 家族と言う分かりそうで分からないものに はらわたを摘ままれている。 自分の好きなものに囲まれた部屋が有るのに 気持ちが重くなっていく…

出ていけ!は嫁に行け?ってことですかぁ

一度は嫁には行きましたが、 子供も出来たけど、仕事をしないひとだったから最初のうちは私が働いてました。 しかし、働かなくなって、「手に職をつけたい」と、職安で見つけたらしい専門職の学校に行きましたが、まぁ、最後まで行きましたが、職には着かず…

さて、父がボケたかな?

昨日、「出ていけ❗」事件があったことは まだ新しいほうです。 しかし、今日、仕事をしながら 父が言っていた言葉を思い出してみました。 「(俺が)居なくなったら、(お前ら二人)どうやって生活していくんだ?」 「今あるテレビが壊れたら、買い替えるお金が…

昨日の言葉は夢であってほしいわ

「掃除する気が無いなら出ていけ❗」 相手も自分達を守るための最終章 だったみたい。 昨日の夜から朝方までの父の咳払いは 3回でした。+一回で四回に。 朝に歩きに出てるのと、歳が年なのと 一度胃ガンで体調をくずしていること。 その後、大腸にポリ-プが…

嫌になったら、靴も目線から隠す

玄関先が少し高いので そこで台を作ったんだとずっと6/3までは 思ってました。 父の口からは違う話が。 「玄関にある台はお前の靴をその中に納めるため、見えなくするために作ったんだ」と それと、 「お前は他人の家に上がるとき靴を揃えて置いたことが無…

今、仏壇で調べてきた

昔から言われているのは 「足を仏壇に向けて寝てはならない。」 でした。ご先祖様に尻や足を向けては バチが当たると言われているからだそうな 仏壇と平行に寝ている母と私は ご先祖的にはセ-フだそうな。 しかし、父が直接、仏間に寝てないと言えど 頭か足…

嫌になったら、音さえも嫌

そんな父です。 廊下に出るとゆっくり歩いても 床がなります。階段も同じく、例え、 ゆっくりと降りたとしても、 左側、真ん中、右側と、壁をつたって降りても音がします。 トイレの電気の付け方とドアの開けかたが うるさいとも言われました。 だもんで、電…

掃除をしないのなら

「家を出ていけ❗」 つまり、職はあっても 住むところは追い出されて 一気に「浮浪者」へ「落ちろ❗」って、 言われましたね。 それも後2日間の猶予しか無し。 出来ないのなら「その日暮らし」へ「転落しな❗」ですって? お前が出ていった後は 家財道具は勝手…