家に居ると行動の情報が低い

会社に居る間は、家と違い、初めて対応する人達がたくさん居る。

たくさん居る中から自分がどう動くか

どう動いたら、回りが動きやすいか

考えて生活(仕事)してたと思う。

会社をリタイアし、家で家事をやるしか仕事がなくなった人は辞めて何ヵ月かは

仕事の癖(回りを見て自分が動く)で生活出来るけど、その仕事の癖が忘れられてくると

困ったちゃんになる(-_-;)

人が集中しているときに断りを入れず

言葉をかけてしまう場合がある。

一言、(今、話して良いかな?)位の断りはいれてほしい。でなきゃ、大抵の人は(チョッと待ってて)とかけてくれたら良いけどさ、

聞こえてるんだけど、聞こえてない振りで

聞き流す人も居るわけさ。

ま、私の父と母。たまに「話を聞いてるの?」と、ケンカ勃発してくれるんだわ

私と母のケンカも有るけど

大抵は同じ話をぐるぐるしてるだけになってしまうから、私から話を切るの。

でなきゃ、怒りだけが増えてきて

話が噛み合わなくなってくるから。

ま、家族だけの特権として、

日をまたいだら、普通に喋ってるけどね。