仕事してたら思うこと

学制は何でも親持ちが多くていいなぁと思う

たとえば家から自転車で通勤してますが

駐輪場代や定期券代も学生は割引がきく

しかし、社会人は回数券位しか割引きがきかない😢

生活の面もそうだ。

遊びに行くときも親任せ、社会人は自分の給料から全額出さなきゃなんない。😢

税金も社会人は自分で働いた払う。

学生は税金がどれだけかかっていても

「親持ち」「社会人になるまで親任せ」

楽で良いね。😢自由があるというか、

時間に支配されてない(自由)がある。

しかし、買いたいものがあっても

自分では買えないものもある。

社会人は自分で働いた分からお金の自由がある。しかし、考えて、理解して使わないと給料日までが大変になるけどね。

何が言いたいか?

学生には学生なりの、社会人には社会人なりの楽しさや辛さがあるっていう比較したらだけのこと。😁

仕事をしてお金をもうけるか、お金はもうけられないが誰か任せなせいかつを生活をするか?

ま、20才を過ぎてもおんぶにだっこな生活をしている人も居る。あんまり、掘り下げてしまうと体の不自由な人までいっしょくたに

考えてしまうから深くは考えないようにしたい。五体満足で生活出来るって、楽じゃないけど楽しみもあると思っていたい🙆