食料品を買うときは

「お腹を空かせてはならない」

これは、鉄則ですが、

「5000以上の金額を財布に入れない」

も、有ると思います。

お腹が空いているのと

金額を持ちすぎるのと

比例していると思います。

 

それと、冷凍品の半額セールはヤバイですね

私的には財布の紐と「何か有るかも感」が

広がってしまい

ついつい買いすぎの元に

 

小腹が減りそうなら

自販機にて飲み物を飲むか

飴を口に放り込んで出かけると

多少は違うかもしれません。

 

最終兵器は

「買うものだけの金額しか財布に入れない」

ですね。よっぽど食料品の値段を知っていないと出来ない荒業ですわ(私にとっては)

か、一週間分の材料しか買わない

なら、私にも出来ます

ノートに今ある分の材料を書き込んで(量も)ノートの中で献立を考えます。

そして頭の中で「材料を減らし」ていき

足らないのであれは、足らない分だけ

買い足しておく。

だもんで、家族には「冷蔵庫の中の物は

食べる日にちが決まっているので食べたら申告してね」と言っておかねばなりません。

ちと苦しい献立立てですが、

最初だけ。後は慣れがどうにかなります😆