仕事増やす=生活苦にならないように

仕事を増やせば生活面はプラスに

なるのは分かるんだけど

出来れば今の職場と生活の流れで

生活をしたい。

甘えとかそんなんじゃないんだけど

職場を変えた時に週四日間の勤務を

その時に1日直ぐに増やして

週五にしておいたらよかった😱

休みは減らしたくない、のが、

今の思いで、

まぁ、仕事って自分の時間を相手に与えて

それでいて、「この仕事なら続けてもいい」

って所で納得して仕事をするんだけどさ

仕事=現場に閉じ込められるって

思いの時がたまにあって、そんなときは

体調が良くない時や

給料減るけど行きたくない時もある。

そんなときは休みを決定するの

頭の中には現場で一緒に働いている人や

上司のことが浮かんでくるけど

自分の感情が駄々漏れしだして

「休みたい」が出てきて、やすみの電話を

いれてホッとしている自分もいる。

今の職場に来る前は、登録はかけたが

現場が私が思っていた現場と違い

上司も、仕事内容も、「一応、この仕事流れで行くけど、後は自分で」の流れの現場だった。いつかこの現場の仕事の仕方に慣れるだろうと思い、我慢しながらやっていたら

体に不調が出てきて「甲状腺」を

発病してしまった😢

その時、この現場で働くのは後、一ヶ月ですと話が流れた。

しかし、派遣元の登録した会社に「こちらでも仕事先を見つけておきます」と言われた

しかし、見つからなくても「見つからない」と返事をくれればまだ良かったが、

派遣元に話を聞きに行こうと思い、出向いたが事務所は名前だけが残りもぬけの殻。

夜逃げされた気分だった。

だもんでなかなか、自分で次の仕事先を見つけることが出来なくて、

以前に単発で働いた現場を思いつき

探して、面接と登録と週三日間ではあるが

仕事も見つかり、今に至る。

自分の思いでしか毎日は過ごせない

自分がどうしたいか?によって毎日は

変わるものだと分かってはいるが

「生活費は減るが休みたい」

「押さえつけな職場ではないが行きたくない」

「貯金が出来ない生活だが、気を張る生活はしたくない」

甘えなんだよね

仕事が今はあるけど、休みを取ることで

仕事に来なくていいと言われたときどうしよう😱💧と、考える

仕事の流れっていうのがあるから

素人からすれば「この会社、後々消えるんじゃないか?」と思いながら今、仕事してる

ただの棚卸し期間なんだけど

この職場であった仕事を別の現場が受け持っているから、不安が出てきたんだなぁ

現場が増えた?仕事が別の現場に持っていかれる?😓と、考えてしまうから

今の職場にいても「不安」は拭えない

じゃ、別の派遣先を探して現場を増やす?

うーん😔出来ればあっちこっちと

手は広げたくないんだよね。

出来れば同じ現場で、同じ仕事で、現場に行きやすい職場でと探したら

今の職場だった。

今を乗り切れば、少しずつ生活苦が無くなる

だろうと思っている。

曜日も固定日だから、他の派遣さんよりは

仕事がしやすい。

「今月、仕事が少ないから予定日を減らして」とはならない。

 

派遣労働者だけど、固定日での出勤で

生活出来てる。この生活、甘えも出てしまい

がち。前もって連絡を入れておけば

休みも(有給ではなく)取れたりする。

まぁ、当日ではなく前もってっていう所が

あるんだけどね。

休み=給料無しだけどさ

感情的には自由になるわけ

もともとの休み以外に休みをもらった訳で

「今日は自由だ」と思ったとたんに

自由に行動が出来ると心が解放されるわけ

自由に何処に行ってもいい解放感

時間も場所も自分で決めていい解放感

 

通常の休みもあるんだけどさ

何か違うんだよね

住友タイヤ内で医療ゴムの検品をしていた

「土日も休日関係なく、労働をしなくちゃならない」ことに比べたら

体を壊しても、1日だけ「体がどんなことになっているのか調べてもらうだけ」に時間をくださいと言っても、

「体よりは仕事を取るだよな?」と

病院にさえ行かせてくれない現場より

自由、解放感があるのはうれしい🙆

だもんで、今の職場では、固定日以外に

仕事を入れなかったんだと思う。

何度か「別の現場」と思い、探したことが

あった。しかし、次に見るときに置いておいたが、なかなか心にまで反応したものはなかった。

今の職場が良すぎるんだろうと思う。

時短はあるけど、無理強いな仕事の押し付けはしない職場だからね。(ビックと大いに違う所)

正社員に戻れば良いと言われるが

「人の命を食を通じて毎日守ることが出来る」か?と問えば「献立たて」や「生半可な調理」では仕事が出来ないと思うため

今さらだが正社員には戻れない。

調理補助であれば出来るかもしれないが

調理場に入るには

調理服、髪の毛が落ちないようにしなきゃならない、マスク、手袋、長靴(現場に入るときは確実)、トイレは調理用を使う

手の消毒(傷があったら調理場には入れない)

などの制約があり、月一回程度は保健所の保菌検査を受けないと仕事が出来ないなど

軽く書いただけでこれだけある。

これをクリアして初めて調理場に入れるんよ

で、朝は8時には仕事が出来る状態でなければならないし。今より二時間は早いし。

中には9時始まりも有るけど、家からは遠いし。車が無かったら無理

歯医者さんにて募集しているときもある

私が持っている仕事の免許は

歯医者、幼稚園、小中高大学の学校、産業給食、スポーツ選手団の寮、老人ホーム、会社の保健機関、放課後の食事介助、病院など

様々あるが全部「献立たて」「調理」は

確実に付いてくる。

自分一人だから作るの味付けも適当で良いわ

って訳には行かない。

現場の場所により「味付け」「量」「季節感」を重視しなきゃいけないので

家庭の食事よりも大変なんだ。

白ご飯の単価、おかずの単価を場所柄の

一ヶ月の総実施金額から算出しなければならないので、白ご飯、汁物、おかず、果物系なども考えなきゃならないし。

主婦の方も毎日大変だけど

それをまぁ、老人ホーム様用に献立を考えるとすると出来る人は出来るかも知れない。

しかし、なかなか自分の中の献立の多さが

無いと難しい。

元から食べられない食の人もいるから

一つが3つ位に分かれてしまう。

だもんで、私はもう「無理だ」と思った。

戻れれば給料、ボーナス二回、有給の面では

確実だからね。

その代わり、「人の命を預からないといけない」という使命がつきまとう。

それをまっとう出来るか?😓だな

私はその現場から逃げれたので逃げた。

もう戻れない😖

 

自分の夕飯でさえ「簡単で良いわ」と

投げたしているのに、本チャンに戻れません

その仕事の登録先は有るけどね

朝が早いのに家から遠い。

家に近いのもあるには有るけど、保育園、学校系が多い。産業給食なら三年の

経験はあるけど。幼稚園もあったな。

しかし、幼稚園、保育園、学校系の献立の内容が分からん。

だもんで入れません。

更に幼稚園系は量は少ないけど、内容価が

高いと思うんだ。食によって食べれる食べられないがあるから、更に大変(母親に感謝)

何から取り組めばいいか分からん😵

親が食べている量を単純に少なくして、

味も抑えればいいの?

子供がいれば何となく?分かるようになるんだが、分からん😵

ただ作ればいいではいかないもんなぁ

母親が好き嫌いを無くすように調理しているのを幼稚園で嫌いを助長させるのも怖いし😵

 

今さら調理場には戻れんわ

自宅の調理場が私には合ってるみたい🎵

さて、話しすぎたみたいやね

このくらいで話を切るわ。

長いこと付き合ってくれてありがとう