まだ体が動くから

どこでボタンをかけ違えたんだろう。

まだ、体は動くが、いつまでも

それが持続するとは限らない。

まぁ、自分で壁を作って

体力を八分目しか出さないように

したのは「私自身」だ。

 

仕事もあると言えばあるが、

家族を養える程の蓄えもなく

自分すら年がいったら

生活がギリギリな仕事しかしていない。

 

親も歳になり、定年退職した身だし、

からだにもガタが来ているため

家事をしてもらっているが。

父は母が気になるほど「ボケ」が始まっているようで、車で母と買い物に行っても

駐車はどこに停めたっけ?と探しているらしい。

母も動脈瘤が以前、手術した所から見つかった。再手術するか、体力や筋力、父親のこと、私のことを考えたが

「再手術はしないことにした」と母の口から

昨日、聞いた。

どちらにせよ、片親になり、親がいなくなると、今まで親が払っていたであろう

「電気ガス水道代」がかかってくる。

今の時期、派遣労働者としてサラに

仕事を増やしていくしか道はない。

休みを今の仕事場で三日間していたわけだが

1日分増やすしかないだろう。

出来れば同じ現場で1日増やせれば

後々楽なのだが、四日間が今のところの

現場の限界。固定日なので、他の派遣社員さんに比べるとまだありがたい職場である。

 

さぁーて、今は生活費は休みに外出しなければ、何とかやっていけてる。

一番出費のウェイトを占めているのが

「保険費」なんだよなぁ

そして、スマホ代。

家電もあるが、外出しなければやっていけないし。

今のところ、スマホの異常は大きな異常は無く過ごせている。

買い物も着るものは夏に発生するが、冬場は

以前に買った服でまかなっている。

肌着は痛みが激しいので、ヨレヨレになったら新品に買い直ししている。

今のところのはそちらも買い直ししたばかり

なので買い直すことは無し。

 

私は本が好きなので良く本屋へ行く。

本の出費を押さえるため、小説はどうしても

欲しいものは買うが、それ以外は図書館にて

予約して借りようとおもう。

だんだん年がいったら眼も衰えてくるから

借りる率も、買う率も減るだろうと思う。

 

いつまでも今と同じ現状で生活することは

辛くなってくるはずなんだ

パートナーも欲しいけど、なかなか出会わない。見た目でも年齢にしても老けてきたため、難しくなってきていると感じられる。

「いつまでも若くない」とは分かっているが

いつまで仕事が出来て、いつまで生きてられるかに、変えなきゃいけないなぁ😅