家でも行動が変わったら一声かけよですな

外から帰ったとき、お風呂やご飯を食べるとき、「ただいま」「先に入るね」「いただきます」と、一声かけますよね。

あれと一緒で、人がしゃがんだり、人の目線から外れそうな時は

回りに一かけでもいいんで、

「動きが変わりますよ」と、一声かけた方が

年配者には良いと思いました。

自分が先に行動したくなるのはわかるのですが、一呼吸置いて行動すれば

多少のズレが出来て、怪我になりにくい。

ムカつきも収まると思うんです。

私は今、物流倉庫で仕事をしていますが、

臨機応変が一番良いのですが、

物流倉庫で色んなことを学びました。

大型の物を運んでいるため、それなりの

入れ物で毎日、通常使う通路にも見かけます。右側通行、通路から出るときは左右確認、声かけを倉庫内では直接見なくても、

自分の目の前まで大型の物が運ばれてくるので、6/17に家であった母の怪我などは起こらないように一人一人が気をつけています。

一日、母を物流倉庫内で働いて

家とおんなじ様に事故が起きるか働いてもらいたいとまで思いました。

多少は事故るかも知れませんが、

気を抜けば起こりうる事故

重いものをしゃがまずに、持ち上げようとして腰を痛めた位はあります。

倉庫内で車が近づいてきたと考えていれば、大抵は避けられる事態ばかりです。

危険余地を体で体得すれば

「「危ないと思っているものを先に行動させてあげれば、大体の危険は避けられるんです。」」