2018-01-01から1年間の記事一覧

たかが段ボール、されど段ボール

Amazonにいるときに 段ボールや燃える、燃えないゴミを 回収している人たちを 横目でみてた。 まさか、自分が「段ボール潰し」や 「ゴミの回収」をするとは このときには思わず カートに乗った商品を運んだりするなんて かんがえなかったよ 今までいろんな職…

ちまたは「正月休み」

しかし、私はちまたは正月休みですが、 細切れに(三日間)(四日間)出勤したら 休みをもらう、形にしました。 続けて休みを取ると 体が怠けてしまい、時間の感覚もずれて 「行きたくない病」が出てしまうからです。 今も、そうですがね。 寒くなればなるほど …

段ボール潰しを、開始

さて、現場に着きました。 「今日は朝礼はありません。作業を始めましょう」と、社員さんから連絡があったので 「段ボール潰し」始まりです。 商品が多いので、段ボールも限りなく 出てきます。 一人、段ボール潰しに来てくださりました。 しかし、この人は…

友との話し

Aにいた時に香水の臭いがきつすぎて 気分が悪くなることがあり その当時の事務所担当に「どうにかなりませんか」と、 質問をしに言ったことが多々ある。 仕事内容は悪いものではない。 仕方を聞いてゆっくりすれば やれないことはない。 しかし、「香水の問題…

耳鼻科に行ってきた

(始まりは写真とは別物) 今日はたまたま、耳鼻科が開いてましたが 今週の29日と30日に休みを取ってましたが、 「耳鼻科に行っといてよかった」んです 12/27から1/3まで正月休みに入る寸前で 受診出来ました。 もし、29日に耳鼻科に向かってたら 「休み」に当…

ついてないときは、

ついてないもので。昨日、今朝に近いかな? 最初はくしゃみだったんですが 左鼻だけ鼻水が出たので (右は鼻水は出ず) ティッシュを団子にして 鼻に詰めて、それで寝ました。 左だけが鼻水が出るので今、耳鼻科に来てます。 からだのダルさ、疲れがあったので…

きょう、休みたくなったけど

行くのは足が重いけど、 「行かないと何も始まらない」んだと 自分に言い聞かせて 顔の表情は固いけど、行かないと 「現場での裏方としての一人」か 「別の(もしかしたら)、」が有るかもしれないと、 心に鞭を打って、足を会社方面に 向かわせています。 中…

職場って

基本的なことは残すけど それに肉を付けていくように やり方をコロコロ変える場所である。 そりゃ、素人の私からすれば 「そんなにコロコロやり方を変えられたら やりにくい」「平均を取りたいのは分かるんだけど、記入を無くすってどうなん?」 「何のため…

うらないで、

会社の上司や先輩から「裏切り」に 合うでしょうと出た。 まさにきょう、仕事にいくと 棚入れが禁止され、ゴミや段ボール潰しへ シフトされた。 いや、ゴミや段ボール潰しが悪いことでは無いしね。誰かがしないと 溜まっていく一方だから。 もくもくと、下手…

あなたの知り合いが、

あなたの目の前から居なくなる ことが現実に起こるかもしれません。 と、今日みた占いで書いてありました。 その人が「別の所に移動したい」ことは 私が決めることではなく 「移動したい」と考えた人が実践したこと 私にはそこまでの権限などありません。 逆…

しごとは

しごとは「怖い」と思うのが ちょうどいい。 「仕事が怖くない」と思い出したら ⇒気が抜けている証拠だ しごとは「楽しくいきたい」 なぜかって?自分らしく仕事がしたいから それじゃ、ダメですか? 敵がいて、当たり前 敵がいる⇒何かをつかむには「壁を越…

仕事で悩んでたので

あたまの中のモヤモヤを少しずつでも 片付けるために 思ったことを「はてなグロブ」を使って 書き込んでみました。 つまり、言葉に、文字にすることで 目に見えるようになり 言葉で消えていく感覚が無くなりました。 言葉で、モゴモゴ自分の中で 確認を取る…

悩んでても解決できるのは

仕事場であり、現場でしか 解決策は出てこないんだよね。 「良いこと」も「悪いこと」も 他人に聞いた、 まぁ、この場合は上司なんだけど 「聞き方」にでも 「良い方向」と「悪い方向」へむかう。 同じく【この上司ならいい答えが】と 話してみたら「話し半…

失敗と成功と

仕事は表裏一体で現れてくる ある時は「成功」で またある時は成功した通りに実行してみたら 「大失敗」なこともある。 いま、私がそれにおちいっている なかなか、答えが見つからない「仕事の正解率」 失敗せずに毎日違うことをしているのに 「芯がある」か…

時間に迫られると

仕事は時間との勝負だ。 まぁ、たまには「効率上げてー」と 尻を叩かれる時もあるが 昨日はそれがなかったな 棚入れして確かめて「未」になって次やって 「未」にならないときは 大量にさばいてた時に起こりやすい。 しかし、自分ではさばけない管轄もあるの…

上は「辞め」とは、

言ってない。 「仕事の仕方を改めて」と言っただけ 数打ちを止めて 一つずつ打ち、見た目に 奥まで見えるように すれば、多少、考えが変わって きてくれるかも知れない。 仕事は成功と失敗の繰り返し。 小さい失敗からほころびを無くすことで 成功とは言わな…

辞めりゃ楽になるけどね

次がなかなか見つからないし、 辞めちゃったら 新しい派遣先に登録をかけに 行かなきゃならないし。 現場で「良いこと」「悪いこと」を 言い合える中に為るには 私は弱点なんだよなぁ 話の輪に入るのが苦手だから まぁ、無理して入らなくても良いけどね 「ど…

ほどよい仕事の進め方が

分からない。 サイズ的には分けているわけだが、 出来るだけ同じ商品の所に 棚入れをするようにしている。 上から蓋をするように棚入れはしない。 棚を出した時に上から見たときに 少しでも分かるようにするため。☺️ しかし、人の相性も有るわけで 「いつも…

1つずつ打ち込み

職場で商品をスキャンするときは 慣れてくると「数打ち」してしまいます それをすると 「データ残」の可能性が高くなり 時間を作り、打ててない商品や じゃんが違う商品同士が棚に 入っていることになってしまうのですが、 私は同じ商品は同じ棚に入れるか …

泉大津駅近くの

以前に毛織物をしていた 工場後に 食料品と衣料品が一緒になった スーパーが出来たらしい。 泉大津なら「ちょっと行ってみるか?」 位で、歩いても、自転車でも 気軽に出掛けられる場所だ。☺️ 気になるので一度は 「なるほど、こんな感じなのね」と 思えたら…

今日、ごみの日なので

首の素材がへたったトレーナーや 首や手首の所にほつれ、穴開きが できてしまったもの(変色も含む)を 少しずつ場所写しして、 「着るか、着ないか」を決めてから ごみの日にポイっと捨ててます。 買い物の時に貰う中ぐらいの袋に マルっと何回かに分けて入れ…

昨日の朝がた

さぁ、今日は仕事です。 と、寝てましたら 寝る前から「足がダルい」 こりゃヤバイなぁ?と、思ったら 案の定、足がつりだしました。一度ならず 右足だけ、正座した後に足がつる状態ではなく 何回も10回はつりましたね 「もう、止めてくれ‼️」と、私の足です…

昨日、買い物へ

昨日、いつもの通りに 自転車でいつもの道を走っていたら 私、左側、相手は右側通行で走ってきました。私、危ないと思って止まったのですが それが相手の進行方向側だったみたいで お互いにぶつかりましたね。まぁ、前も 同じことがあったので 事務所に電話…

日本人の悪いとこ

一番、悪いところは 「トイレに行く」と「休憩?何、取ってるの?」と、 【トイレに行く】+【悪者】扱いされているところです。 トイレに行くのに社員さんには「トイレに行ってきます」と、「作業を抜けます」と言ってから行くようにしていますが、 それさえ…

仕事場で

風当たりのキツイ人が居る 仕事もサクサク出来る人なので 人気である。 しかし、それはいいとして 言葉辺りがキツイのよ 「何々して!」とマークが付くぐらい その人が「こいつとは仕事がサクサク出来る」と思った人には 「言葉の語尾」が柔らかい まぁ、柔…

夢の中まで

仕事をしてた どこまで、仕事に追い込まれてんだろうか それも、リアルに 棚入れする商品も結構あった。 いつもの現場で、いつもの棚で 棚入れしてた うなされてたんだろうか? それとも、映画を見るような感覚で 夢を見ていたんだろうか? しかし、夢の中まで …

H&Mにて

黒地に白の水玉が サイズもバッチリあったので 見とれて買っちゃいました。半額で 前が✌️に開いてるのは普段には着ないんですが、INシャツにしてきたら 中が見えないと思ったし、 黒地なんで、ハデでは無いしと思いましたね 来年、温かくなる頃に 半袖の上か…

眼鏡の耐久力が、

普段に眼鏡をかけていますが その眼鏡のレンズと耳にかける ツルのネジがバカになってまして 「緩んだら買い替えるしかない」と 思い立ち、今日まで来ました。 給料も入ったし 作り直し(安いのを)するには 早めにしないと仕事も生活も「うーん状態」になるし…

話し相手がいないと

仕事をしていても 張り合いがない 「心を強く持て」と言われても 落ち込んだとき(仕事場で「仕事が合わないんじゃない?」)は、落ち込むよね 生活の為には 心の弱さは見せずに、言われたことを さっさとやるのがしごとだと思っている が、私、しゃべりが、文…

図書館とスニーカー

図書館にまたまた返却に行ってきました。 そんで、「人間関係の悩み」が 出てきたので、それっぽい、そんでいて 読みやすそうな、内容が「なるほどね」と 完全には理解してないけど そうなんだ位分かる本を借りてきました。 (内容が難しそうな、理屈っぽいの…