2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有る、一冊の本

図書館で返却してから 本の有る棚を歩いていたら ふと、目についた本がある 「流されて生きなさい」枡野俊明 である。 棚には何冊も本が並んでいるにも かかわらずである、 題名がメタルブルーなのが目についたのか 題名が「胸に」ドキューンと はまってしま…

喋んないと

毎日のはりあいがありませんでした。 話をして 「聞いて」「聞かれて」で始まる たわいもない、なー( -_・)?やそれ?という 内容でも面白いもの。 今の職場には そういう話が出来る、話しかけてくれる人は いません。 まぁ、「急がしいねん」で仕事場は済み…

久しぶりにカキコ

今日は休みなもんで 小さい断捨離をしてみた 現在、夜中の2時半 静かな夜だと言うのに 片付けをしたくなるのよね まず手始めに「ハンカチ類」から 普段使いと普段さえ使ってない物を 選別して(中には景品や母から「使う?」と貰ったものもあるが) 袋に入った…

敷き毛布のことで、

母に変な言い方された 「洗い物は出しといてくれなきゃ洗えない」 「汚れ物は洗わなきゃ出せない(つまり、ゴミ行き?)」 わたしが返した言葉は、 「わたしが使ったものは洗ってごみ行き?」 ⇒まさしく、母はわたしがこう返しそうな 言葉で伝えてきました。 …

あなたが仕事場に

居なくても 朝イチは大変かもしれない 昼を過ぎると、「居ない状態」に麻痺し 「居なくても大丈夫だった」 状態になるか、 誰か、人の助けを借りて乗りきるか していることだろう。 ホントに居なきゃいけない人は 「人に指示を与えられる人」である。 それ以…

今の派遣先

私もそうですが、「オープニングスタッフ」として、入ったみたいです。 最初は「決まりも無く」「ゴミ分別もごちゃごちゃ」「社員さんもまとめるのに必死」 な、現場でした。 今でこそ、場所や棚が出来ているので 不便ではありませんが 「ロケーションの知ら…

悩んでいても

悩みの日からの作業は「危険業務」として 取り扱われてしまい たまにスキャナーを持たしてもらえるが 「怖い」しか想像できない。 仕事の内容もスキャナーを 一切使わない「から箱潰し」にへんこう。 その方が気は楽だが 上の人達は気が気で無いみたい。 私…

夕方の空

図書館からの帰りに空を見上げると 「モアモアした雲」をたまたま見つけ 何枚も気がついたら撮ってました 「モアモアした雲」は一緒ですが なんとなく気になるでしょ? これは和歌山のある場所で撮った夕日です。 夕日と山の影がいいバランスで私的には撮れ…

図書館へ

図書館へ返却に行ってきました そんで、気になった本があったので 題名が分からなかったのですが、 表紙の絵を覚えてたので 動作とこんな感じと教えて探していただきました 名前は分かりましたが、なんせ人気な本 だったみたいで「予約、100にん待ち」と 言…

昔の記憶をたどる

恩師はもう荼毘に召されてました。 そうやんね、私、昔のいち学生の中の 一人やもん。 連絡して来た人は長いこと 教職をしていましたが 校長先生の訃報で来たそうです。 私の他に二人居ましたが 祈りを捧げて少し話をして お開きにしました。 焦らないでよか…

学校の恩師が、

急なことですが 専門学校時代の恩師(校長先生)が 死去されましたと、連絡が届きました。 またぁ~と思いましたが 電話でかけ直してみると ホントになってました。 と、校長先生なので、 学校の存続もわからないとのこと。 何年も学校からは離れていましたが …

左目が反応しています

体調、心が重かったりすると わたしね、左目だけが 涙が流れるの。 寒いからだと最初は思っていたけれど 夏の暑いときも涙が 左目だけがなけてくるの。 フェイスクリームが目の縁にあたり 涙が出ている訳ではなく 洗顔してタオルで水分を拭いた後も 起こるこ…

仕事場での「人間関係」

上司となら「この仕事、頼む」 位なら話している。 しかし、今、「段ボール潰し」していたら 「これってどうしたらいいだろう?」と 質問されたから 「社員さんに聞いてきて、私には答えられない」と、答えるだけで ❰何、喋ってんだよ?あんたにはその人に話…

仕事の方向性を替えることにした、

まずは今、派遣されている仕事を しながら「他の仕事場を探す」 探すには手間がかかるので 直ぐには動けない。 だもんで、登録した派遣先に 「別の仕事を探しています」ということで 「Web登録」ですが、連絡をしました。 今、営業の方が「お仕事どうですか…

今日は、休みなんで、

買いたいものは有るんだけど さて、どこを起点にすれば いろいろな店を回れるか?まず、 そこから考えました。 3coinsに行きたいし、図書館にも返却したいし、敷きパットのもふもふタイプを買いたい 考えましたわさ。難波を起点にしようと 自転車で出かけて…

不利な仕事をしたら

上司から命令されたら 私たち、部下はその通りに動かないと 作業が上手くいかなくなる。 しかし、今回は進めば進むほど 不利な仕事内容になっていく。 棚からその棚には入っていない大物を抜き 別の棚に、一つずつ移動させる事が メインな仕事だった。 しか…