2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肘と手首の間の腕色で見る

体調が分からなくても とりあえず目でわかる場所がある。それは 肘から手首までの色を見ると良い。 一部だけ腕が赤いなぁ?と思ったら 腕を冷やすか、水分をそのときだけ とりあえず摂取すること。 あとは、水分は取っているのに 「排泄(お小水)が少ない」の…

白髪は「悪者」か?

白髪が出て、見つけてしまったら 「私も年ね」となるけど 白髪を染めずにいたら 「年より更けて見える」だって。 わたしは染め粉の影響が出にくい人だから 染めてもいいけど、 一度染めたら、おしゃれ染めのように 「今回はこの色で」とは 白髪染めはいかな…

お昼を食べてみたら

昨日の夜中の頭痛いのは何処に行った? まぁ、「胃から出した」からそこから 楽になってるんだけどさ。 「胃から出す」して、水分を足すために「スポーツドリンクを口の中に含むぐらいを飲む」んで、直ぐにはいい方には向かわなかったけど、朝方に「お腹が鳴…

まだ気分がすぐれません

昨日、二回ほど「戻し」たんですが 夜中、朝方にかけて 寝てはいるものの、頭の軽い痛みは取れず 「戻し」たので、お腹が鳴っているなぁ と、分かってきました。 だので、寝たような寝てないような 変な気分のまま、朝を迎えました。 親が先に起きているため…

ローソンで買ってみたけど

昨日、いつもなら フィッティの7dayマスクふつうタイプ 7枚入り を、買うのですが 「たまには違うのを」と思い アイリスオーヤマ製品のナノエアーマスクふつう5枚入を買ってみました。 口許快適3Dワイヤーと幅広耳ひも ノーズフィッターにひかれました。 しかし、ノ…

無理はアカンなぁ

先週の木曜日から仕事を貰ったが 本当はその次の金曜から四日間が 固定勤務にあたっている。 「4日か」「五日ぐらいなら大丈夫だろう」 と、軽く見ていたが 最後の日に限って体を壊してしまった。 腰である。 一度、別の職場で腰を痛めて その仕事自体、辞…

オリンピックするのに「専任医者」を出せ?

今、ただでさえ、コロナで 医者と看護婦が少なくて、 自衛隊からも「医者と看護婦を」と 言って出してもらっているのに オリンピックを開催するにあたり、 「選手のために専任の医者と看護婦を」と 政府は無茶振りしてる。 今のコロナを止めてくれている 医…

「医療従事者」で優先ワクチンなら

私は、「栄養士」を国家資格で 取っているから もし、病院や老人ホームなどで仕事を していたら、優先順位が有ると 思われるのだが? 今、町長などが「医療従事者扱い」されるのなら、 栄養士を使ってなくても、一度栄養士になると、医師会の様に、栄養士会…

説明しても

「うるさい」「ややこしい言い方するな」 とか、 説明したくても ははが、今日は頭ごなしに 「あんたからの説明は聞きたくない」と ものの説明をしても聞いてくれません。 そのものを知らないのなら それはそれで構わないのですが、 頭ごなしに、最初からこ…

休みなんで

見てわかる通り、図書館へ行ってきた 今日の前に借りていた本が いつまで借りれたか忘れたので 「雨も降ってない、ええ天気や」と まずは図書館が宣言かかってないか調べて それから出掛けましてん☺️ ちょっと歩いたら汗かきになりまして、 休憩してから図書…

ギガが少ないので

DOCOMOに予約はしてないが 「まぁ、今日は無理だろうな」と 思いつつ、店まで行ってみた。 座ってお待ちくださいとのことで 待っていると「別日に予約を」とのこと。 一日後に予約をし、その日は 帰ってきた。 予約した日に再び行くと 事務的に番号と名前を…