ばね指、発症

ここ何ヵ月か、

段ボール潰しを主に仕事にしてから

腕に痛みは走るわ、指に痺れがきて

指が強ばり、

左の第二関節を真っ直ぐにしようとすると

痛みが走るようになりました。

左の中指に痛みがはしり、

関節が強ばってきた症状が

右の中指に出てきたのと

高校の時に手先にチアノーゼが出て

紫色に変色する症状が出たので

病院へ行って血液検査をしてもらった所、

「抗体が強く反応しているので、膠原病になっています」と言われたことがあります。

膠原病の中のどの症状が強いとは

まだ、反応は弱かったのですが

抗体が強く反応しているため気をつけてくださいと言われてました。

それから会社や地域の健康診断は受けて

血液検査はしていましたが

今回、整形外科で「そこまで細かくは見ていないでしょう」と看護婦さんに言われました。

あれから30年は経っているため

今回、「リウマチの有無」も調べてもらうように頼みました。

今日から一週間後には分かるらしいので

今回のばね指もそれが加味されて

診断がされることと思います。

ばね指の治療として、今回は

「日常は塗り薬」「夜は湿布」で

対処していいそうです。

本当は病院での治療リハビリとして

「抗炎症治療、レーザー」で

機械は耳にて熱を測る機械が

レーザーが付いているものと思ってください

それを左手三分、右手三分当てるだけでした

それでもいい効果が現れなかった場合は

炎症が出ている場所に直接注射をし、

薬を投薬すると言われました。

血液検査の結果で注射+レーザーの診療に

なるかもしれません。

それよりも、ひどくなってきたら、今の現場で仕事の配置替えも

視野に入れなければいけないかも。

このままの段ボール潰しをしてから

腱鞘炎が出来、ばね指まで発展してしまったためか、もしかしたら「膠原病」が

更に緩やかであっても治りにくい症状と

なってるかもしれないんで

病院で血液検査で調べてもらってます。

⇒父にこの話をしたら「血液検査何かいらん、せんねんきゅうをするだけで大丈夫」

と、言うのですが?

レントゲン、血液検査をして体内で何が起きてるか分かって、「ばね指を改善する」

をしないと私の体は「膠原病が悪さをしているかも」しれませんからね。

じゃ、整形外科の先生は「レントゲン」を

取ったんでしょうか?

父の言う通りに「せんねんきゅう にんにく」で直るんであれば

まさしく「病院の先生は要らない」(  -_・)?ですかね?

 

今回で二回目の整形外科診察になりました

一回目は「腰痛」で。

冬だというに汗をかいて通院しました。

今は腰に筋力が付いたかして

腰痛のキツさは無くなりました。

さて、今回はばね指と膠原病が出てきたんですかね。少しでも改善したいです。