まだ、喉の違和感が

鼻の大解放から

熱が上がったり、下がったり

頭は痛くないけど

喉のイガイガが出てきたり

 

起きているときは

マスクを着けているので

空咳に対応しています。

しかし、寝るときに

右側を下にしたら、「呼吸がしやすい」と

あったので、

右下で寝てみたのですが、

喘息では無いのに

呼吸が「シュー」と息をしないと

息苦しい😥

じゃ、「左下にして寝てみる」を

試しましたが、

喉の通りが悪いため、喘息のような息を

してました。

 

上を向いて寝てみたら、

枕によって首の曲がりが出てしまい

寝苦しい(息苦しい)。

 

まずは、喉のイガイガが治らないと

寝るときの呼吸は「苦しい」と、

自身で分かりました。

 

寝るときは「空咳」が落ち着かないと

寝れないので

例え「体が眠い」と感じ、横になっても

咳が落ち着かないと

寝落ちが出来ません。

大きく息をして、深呼吸をしてから

寝るようになりました。

 

咳が止まらないと、時間は見てないのですが

咳き込んでから30分位は、咳き込んで

落ち着いてから寝ています。

息がしにくいので、起床時には

口を開けて寝ているんでしょうね。

口の中と喉の乾燥があります。

水分(温かいもの、冷たいもの)は

寝るときは布団の近くに。

日常は鞄の中に常備しています。

飴は日常化して、空咳が出ないようにしました。

 

まだ、体がだるい、眼の裏側や頭が重い

という状況は出ていないので

「声が出にくい」「空咳」のみに

悩まされています。

 

空咳が無くなり、喘息のような

息づかいが無くなってほしいです。