ひじ、立てひざをして食べる人

うちの親によく言われます。

「テーブルに肘をついて食べるとはけしからん。食事を作った人に迷惑だ。食べたくなければ食べるな」と、

言われたもんです。

家の中も、外食であっても

「肘をついて食べる」=食べたくない

と、理解しています。

 

それと、座敷で食事をするときでも

「立てひざをしない」と教わりました。

男性であっても、女性であっても

見た目に威張っているように見えるからだそうです。

食べるのであれば

きちんと座り、膝を抱え込んで座らず

肘もテーブルに付かないスマートな

見た目で落ち着いて食べるのは

うちも推奨したいです。

PS:食事中、音をたてて食べるのも

嫌いですね。口の中に食べ物が入っているのに、大声で笑ったり喋ったりして

食べ物が飛び散らないのか?と

気持ち悪いです