私んちのきまり

まず朝から

部屋の中、廊下はドタドタ歩かない

階段も出来れば静かに

ガラス戸は静かに開けて閉める

トイレを汚したら掃除(当たり前)

髪の毛は廊下では落とさない

電気はつけたら消す(当たり前)

食事中、、

肘を机に付かない

クチャクチャ音をたてて食べない(漬物の音も含む)

立て膝をついて食べない

食べているときはしゃべらない

出掛けるとき、、

お昼と夕飯を要るか要らないか言っておく

どこに出掛けるか

お泊まりはダメ

 

などの決まりがありまして。

どうしても出掛けるときは

親に連絡してでかけますが。

か、短時間ならメモかLINEを飛ばしますが

親はスマホを持って出掛けてますが

大抵は父親がいないと出掛けられないです

なぜかというと、LINEしても見てないから。

 

だもんで休みの時は

出掛けてません。よっぽどのことが無い限り

仕事で出掛けたのに、父親から電話がかかり

「母に何かあったの?」とかけ直すと

何でもなかったんでよかったことがあったり。

親も惚けてきたかなぁ😱

まだまだあるよ😱

22時以降は大きな声を出さない=笑わない含

これはリビングと自室共通です。

髪の毛は洗面台に行くまで触らない

⇒触ったら髪の毛がどこで床に落ちるかわからないからだって。

私、50過ぎてますが、友だちと遊びにいくときは一日前に親に言うこと。

⇒誰と何処に行くか、何時に帰ってくるかも

申告しないと出れません。

一人で出掛けるときは、何処に行くか、夕飯はいるのかだけを言えば終電であればなーんにも言われないです。

だもんで、このシステムが分かってから

友だちに誘われなくなりました。

 

ドアは静かに閉める

車のドア、玄関のドア、部屋、トイレのドア

荒く閉めると「ドアを壊す気か!」と罵声が飛んできます😱

今のところはこんなもんかな?