家に生えている木のこと

何日か前から、木の上のほうから

ホコリのように木のカスがパラバラと

地面に落ちるようになりました。

手ではらったりすれば良いのですが、自転車をその木の下に置いていることもあり、

朝は良いのですが、夜は見えにくいので

知らないうちに背中などに付いてたみたいです。

あまりにも気になってきたので父が

木を伐採したのですが、大半を伐採されてしまったので、母が「今の木の大きさになるのに何年かかったと思ってるんだ」と、嘆いてました。しかし、この家は父が所有者なので

私達はなにも言えません。一応、「こうしてほしい」とは、伝えていますが、父は私ではないのでどういう行動を取るか分からないよと母には伝えてあります。🙆

家族と言えど、お互いに一歩先の行動は、

分かりません。だもんで、母には

「キチンと伝えたいことが有るなら、何度でも相手の口から自分が(こうしてほしい)と思ったことが出てくるまでしゃべる。」と

伝えもしました。なかなか、うまくはいかないけど、今回はキチンとお互いの思いが伝わっていなかったのが原因だし、母はいつも、きつく物事を言うので、父がそれを見越して

聞かなかったんだと思います。落ち着いて、ゆったりとしているときに木のことを話しておけば、今回の悲しいことはおこりにくかったんじゃないかなぁと、私は思っています😢