今日、返却日

今日、本の返却日だったので

解放開館にて借りていたのですが

和泉市和泉市が管轄している

図書館であれば「何処にでも返却OK」

なので、和泉市立図書館にて

返却してきました。

 

ここが他の図書館と違うところ。

楽でよいです🎵

さて、本を返却し、

「何を借りようかなぁ」と、見て回りました

で、選んだ本はこちらです


f:id:pomegranatestone3:20210915152748j:image

●標野凪(しめのなぎ)ポプラ文庫プュアフル

終電前のちょいごはん

~薬院文月のみかづきレシピ

~薬院文月のみちくさレシピ

●望月麻衣(もちづきまい)文春文庫

満月コーヒー店の星詠み

を、借りてきました🙆

 

望月さんは以前から詠みたかったもの

しめのさんは「ホンワカして読みやすそう」

なので、今回、借りてきました。

予約もこちらでかければ、

五つの和泉市の図書館から予約をかけてくれて、泉大津の様に以前のものを四冊も

返してないのに「今回、借りれます」と

調べもせずに言われるところよりも

キチンと和泉市の方が「予約取り扱いの本が届きました」、「以前借りられていた本が足らないため、今回は借りれません」と、していらっしゃいます。

 

泉大津の図書館からは

「以前借りられていた~云々」の連絡も

家にもスマホにも連絡がありません。

まだ、図書館全体の本の貸し出しが

9/1からの新しい貸し出ししか限定されて無いんでしょうか?

今回、カードを申請しましたが、

そのときにも「何冊か返却されてませんが」

の一言もありませんでした。

逆に私が「以前から借りている本があるのですが?」と、言われて、会館の方が

気がつく感じでした。

それじゃ、以前借りていた本は

悪い人だと「返して」と言われてないから

「返さなくてもいいね」「言われてから返せばいいね」と考える人がいるかも。

もしかしたら、泉大津を引っ越しちゃって

二度と返ってこないかもしれません。

~私も何も言われてないので、一応、固めては置いてありますが、「返却してね」とかかるまで置いておこうと思います。

いつになったら気づくやら?

まぁ、今度、そちらで借りたら「不具合」が出るか試したら分かるでしょ。

そのときも以前借りた本は持ち込みしないようにはしますが✨

 

さて、どうなることやら