栄養士だけの職安

今の会社、仕事には今のところは

満足してる。でなかったら

スマホ代」「税金分」「(少ないけど)食費」などの余裕がなくなってしまう。

 

で、今の仕事につく前は

栄養士(正社員)、トイザらス(同棲と結婚した)

パン屋、一週間だけお水体験、中居見習い、

ガス機器の製造と機械にて点検、無印良品

化粧品の容器や源元を機械に足す、

雀荘(とりあえず一ヶ月居て、給料貰ったら

二日後には地元へ帰りました)

実家に帰り、住友ゴムの医療ゴム(点滴や献血するときのガラス製のゴムキャップなどの点検)、サプリメントのpickとリストと商品が合っているか点検、ひとパレットの数が合っているか照合。

初センコーにて、値段を赤札に変える

今は、Sさんにてセンコー内にて四日間固定日にて、pick、梱包をしています。

 

だもんで、学生時代から今までの経歴を

振り返ってみても、「栄養士」として働いてないに等しいので、気分は

「主婦になったはいいが、調理ってどこから手をつければいいの?」と頭と体が

なっているわけです。

自分で食べる分に関しての「何でもいいか」

感覚は有るのですが、いざ対象者を前にして、「健康体」ならいざしらず、

「ご老体」「学童保育」の食の細い人に

その上、「これは食べれない」の分かれ目も

あるため、更に難しくなる。

⇒自分がもしそう言う家族がいた場合は

しますが、今までアレルギー食品とは

自分でさえ「これはアレルギー出る」と

分かるのに日にちがかかったのに、

他人様に何も知らずに出してしまって

会社自体に責任が来たら困ると、初めの第一歩が踏み出せません。

 

じゃ、対象者を「家族」だと思うのは?

ですよね。しかし、風当たりが強い人に当たってしまったら、ワタシ、「この人キライ」

と、顔にもしゃべり方にも「刺」が出てしまい、なかなか取れません。

 

最初から「駄目だ」と決めつけたらダメよ

ですよね。しかし、献立はそう簡単には

浮かびませんよ。それに会社から出た

給食費」として出してもらっているんですから、それを一ヶ月、二週間、一週間と、

主菜、副菜、副菜、中にはデザートも付けないといけない。と、その時期の野菜が果物が高騰していても、「季節の食」を一ヶ月に1回目は出さないといけないし。

お金の管理、調理の管理(時間がかかりすぎても駄目)、の両方が相成って、調理してもらえます。

どれだけ「献立表が立てられるか」

「献立の入れ替えが出来るか」「献立を分かりやすく説明出来るか」によって、

栄養士は「こいつ出来る」と第一歩を

踏み出せます。

私は献立は前から引き抜き、入れ替えはチーフに一任、献立が前の献立からの書き出しなので、2年半しか持ちませんでした。

 

だもんで、回りにいらっしゃる主婦の方は

「栄養士取ったら実戦行けるかも」と

思ってます。

だもんで、ワタシ、「栄養士」を持っていますが、家での調理さえ「適当さん」なので

人には出せない人になってました。

 

色味と値段は大いに気にしますよ😃

まぁ、自分が満足すれば、お腹が満足すれば

いいので、鍋一つで出来る調理しかしてません😊

まぁ、ここまで書いて

「ん、で、何が言いたかったん?」

と、言われそうですが

「栄養士」を選択しているのに

尻込みしてることを書いたわけです。

 

じゃ、栄養士じゃなくて洗い場さんは?

と言われそうですが、対象者さんが来たら

「戦場」になります。

汗なんか拭いてられない

場所によっては、コップが硝子製。

何をお持ちになったか、一瞬で対処しないと、つまり「持ち場の把握」をしておかないと、回りが循環するどころか、

「ぶつかりまくる」ことになりかねない。

洗い場さんは三時間から三時間半の

勤務が多く、主婦の方々によって

成り立っています。

まぁ、よっぽどのことが無い限り

お邪魔したくないです😅

 

コロナ禍のこの時期。

四日間でさえ、仕事があるのは

良いことだと思います。

手持ちは少ないですが、よっぽど無駄遣い

しなかったら生活は出来るので

今のまま、行ける所まで生きたいと思います

後は、「歳」と「体力」と「記憶力」に

かかってくるかな😵