家に居ても落ち着かない

自室があるので

休みの日は部屋にこもってます。

親と言えど、「干渉」されたくないので。

まぁ、開けたとしても

廊下側のカーテンを引いて

風だけは軽く通るようにした

カーテン目隠しをして、ドアを少しだけ

開けてます。

 

親が言うには、親は兄弟有りで、

私には兄弟が居ない一人っ子なので、

兄弟有り⇒ドアや環境的には開けっ広げ

一人っ子⇒一人の空間が好き。邪魔されたくない。

な、もんで、

親と私とでは、「見せ方」「見られ方」は

大いに違いがあります。

 

だもんで、ご飯を食べ終わって

「ゆっくりしたい」となると、

自室が一番となるんです。

一日中、こもって居ても全然、寂しさも

無く、逆に「ほっといて」と言えるぐらい

今ではスマホが近くにあるため

ギガさえ生きていれば

一人でいる、たまに、昼ごはんも忘れるくらい、アプリゲームにはまってたりしてます。

 

仕事中はどうしても、「人とまみれる」

ことになりますので、

休みはよっぽどのことが無い限り

「外には」出ません。

今、ただでさえ、給料が低くなっている時期

更に出ること、衣料品の買い物は

ガサッと減りました。

本もよっぽど好きな作家さんで無い限り

古本屋か図書館を利用するようになりました。

 

dマガジンを購読しているので

雑誌が貯まることはなく、

「この付録、欲しい」って時だけ

雑誌を買うようになりました。 

か、図書館にて雑誌をペラ読みしたりしてます。

図書館も仕事の関係上、広域にて借りられるので、少し人気の時期とはずれますが

「予約」して、借りたりしてます。

ま、よっぽど内容がドはまりしたり、

限定販売じゃ無い限りは

大きい本屋には行きませんね。

で、最低でも二時間は検索と本棚と内容を見てうろちょろしてます。

たまにはご飯を忘れるほど😁

たまにしか大型書店に行かないからでしょうね、「何か見つけてやる精神」が

駄々漏れしちゃって、大変です😅

 

出掛けると半日は確実に時間を潰してます

古本屋巡りなんて最高です。

今はあるのかなぁ?

図書館にてたまーに「目についた本がありましたらお持ち帰りください」のコーナーが

有るのですが、なにもなくても見てます🎵

絵本から写真集までありとあらゆるジャンル

の本がガレージに置かれていて、

「一人十冊まではご自由にどうぞ」と

ありました。

返さなくても良いんです。

図書館の本が家本として持ち帰れるんです🎵

子供も十冊、大人も十冊なんで、

家族で来て、探している方々もいました。

買うんではなく「0円」なんです。

まぁ、図書カードはいるみたいですが。

まぁ、今、どんなジャンルが人気かを

見ているんでしょうね。

中には「持ち出し禁止」もあり、こちらが

ビックリしました。

 

今はスマホで本が買えるので、楽に

なりました。本を買う⇒本の分の場所がいる

にならなくてすむようになりました。

しかし、サラッと読める分、「活字」にて

本は手元に欲しいんですよね。

例え、図書館で借りたとしても。

 

失礼しました、私、本となると、

話が止まらなくなってしまいます。

家から多少遠くても、通っていた図書館

思い入れが有りすぎて、、、

出掛ける時に三冊、持っていたのに

帰りには四冊程読み終わる早さで読んでましたから。それくらい、思い入れあります。

 

さて、話しすぎました。

そろそろ、夕飯ですよの時間でした。

では、行ってきます👋😃