敷き毛布のことで、

母に変な言い方された

「洗い物は出しといてくれなきゃ洗えない」

「汚れ物は洗わなきゃ出せない(つまり、ゴミ行き?)」

わたしが返した言葉は、

「わたしが使ったものは洗ってごみ行き?」

⇒まさしく、母はわたしがこう返しそうな

言葉で伝えてきました。

 

一言、「洗い物が有るのなら洗い場に出しなさい」なら、わたしが「?」にならずに

聞けてましたが、

母が、「あなたが使ったものは洗わないと出せないじゃない?」と

わたしが「?」になる言葉を出してきました。

 

よっぽどいらついてる(?)かして、

母は血圧も高いので、

気持ちに任せて言葉を出すので

たまに「言葉がちぐはぐに」なる場合があります。

だもんで、世間話をしていても

言葉尻が脱線します。

だもんで、聞き直すと「そんな言い方はしてない」と、無意識に言葉になっているので

聞く方はいつ、その「不思議な言葉尻」が出るか分からないので、喧嘩腰?で対応してしまいます🐱